ODPでやってみた#12「“ODPこども…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ODPでやってみた#12「“ODPこどもの森のおしごと博”に行ってみた」

本日3月5日と明日6日の2日間、大阪南港ATC   ITM棟2階(ハーバーアトリウム・セントラルアトリウム)で開催の「ODPこどもの森のおしごと博 ~つくる!しる!みつける!クリエイティブ探検隊~」。

好奇心の種がいっぱいの「ワークショップの森」やクリエイターのおしごとを楽しく知る「クリエイターおしごとステージ」など、見どころ盛りだくさん!ということでポンコツ広報ブラザーズも早速行ってみました!(※
今回は取り急ぎイベントの雰囲気だけをお伝えいたします。)



まずは「受付」にGO !



そして「ワークショップの森」へ!  さまざまなジャンルのクリエイターさんが参加されています!

※ワークショップは一部、事前予約が必要なものもあります。個々の「スケジュール」欄の「事前予約」をご確認ください。
詳細はコチラ!





午前中からたくさんのファミリーが来られています!
楽しそうなワークショップがいっぱいで、どこから参加するか悩みますね♪


「まんがをかいてみよう」アシタモさん
おはなしを考えて、まんがを描いてみるワークショップです。
ワクが描かれた用紙に自由に絵を描いてまんが制作が体験できます。


「色で遊ぶ!色クイズ
」デザインひろばさん
色を使って重ね合わせるスタンプや、カードゲーム「いろいろイ~ロ」を使って遊びます。色クイズもありますよ!


「動物お絵かき+グッズ作りワークショップ」&Creative(アンド・クリエイティブ)さん
好きな動物をモチーフとしてイラストを描いて、その場でTシャツやエコバッグに転写してくれます。オリジナルグッズが作れるなんてすごい!

他にもいろいろなワークショップが盛りだくさん!
クリエイティブワークの面白さを感じられるようなものばかりです☆







そして、「クリエイターおしごとステージ」へ!  
現役クリエイターたちがクリエイターのおしごとの魅力を楽しく伝えてくれます!


「プロデューサーと一緒に、自分だけのロゴマークをつくってみよう!」
西川 将史氏・淺田 依里氏 / 合同会社mano
プロデューサーというおしごとについて、いろいろな職業に例えながら、子供たちにも分かりやすく教えてくれます。


このステージコーナーでのワークショップは「自分だけのマークをつくる」です。
子供たちも自分だけのマークを作れて嬉しそうでした!

そして、15時からは、


「イラストレーターと一緒に、四コマ漫画を描いてみよう!」
あい氏
デザイナーとして活動されながらマンガ制作もされている あいさんが、四コママンガの作り方を教えてくれます。


出されたお題に沿って頑張って四コママンガを描く子供たち。自由な発想と表現力がすごい!

3/6(日)は、
13:00~「 グラフィックデザイナーと一緒に、ピクトグラムをつくってみよう!」新井 孝徳氏 / アライプラスチック
15:00~「パッケージデザイナーと一緒に、ダンボールの箱を組み立ててみよう!」北中 正紀氏 / 株式会社こふれ です。
詳細はコチラ!

さらに、会場でもらえるシールを集めてガチャガチャにチャレンジすると、「こどもの森の妖精 モーリィ」オリジナルグッズがもらえます!
詳細はコチラ!




見応えたっぷり!!  クリエイターのおしごとってやっぱりおもしろい!と実感した1日でした!

明日3/6(日)11時〜17時まで開催! ぜひご家族お揃いでATCにお越しくださいませ!^ ^

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ