3年ぶりに「こどもの森」開催!イベント準…

STAFF BLOG
スタッフブログ

3年ぶりに「こどもの森」開催!イベント準備のお話。

こんにちは。インキュベーションマネージャーの板倉です。

早速ですが、2019年3月に開催された「ODP こどもの森とえほん広場」というイベントをご存知ですか?オリジナルグッズの販売やワークショップ、絵本の販売や閲覧、フードを集めたクリエイターズイベントで、たくさんのこどもたちや親御さんに楽しんでいただきました。

下の写真は、そのときの様子を写したものです。
どうですか?楽しそうでしょう?









2020年と2021年は新型コロナの影響で開催を見送ってきましたが、今年はバージョンアップして3年ぶりに開催することになりました!
ODP こどもの森のおしごと博 〜つくる!しる!みつける!クリエイティブ探検隊〜



普段はクライアントワークが主な仕事である商業クリエイター。最近はクライアントワーク以外に個展やイベントなどの機会を通じて自己発信活動を行う方が増えてきています。ただ昨年から続くコロナ禍の中でリアル(対面)での発信機会は著しく減っており、クリエイターにとっても受難の時期。オンラインという手段もありますが、今回は直接コミュニケーションのとれる対面形式でテストマーケティングの場をつくり、そしてODPをいろいろなクリエイターの方にもっと知ってもらい、活用してもらいたいということで今回のイベントを開催することになりました。

「こどもの森のおしごと博」では、3年前の開催で大変好評を得た絵本ゾーンは感染防止の観点から断念し、ワークショップゾーンを拡充。また、クリエイターのお仕事をこどもたちや親御さんにわかりやすく伝えるということをテーマに、クリエイターによるライブステージイベントを行います。そしてもちろん、会場内の感染防止策もしっかり行っていきます。

会場では「こどもの森のおしごと博」イメージキャラクター、モーリィファミリーが来場者のみなさまをお出迎えしますよ!


イベントを行うにあたり、私は「イベント前」「イベント中」「イベント後」の3つのセクションに分けて進めています。今は「イベント前」なので、開催にあたり下記のような準備をしています。(一部抜粋)

[全体]
□企画書の作成
□見積書の手配
□会場図面の作成
□出展者情報の収集
□出展者向け 出展マニュアルの作成
□新型コロナ防止策の策定

[広報物]
□広報物用原稿の作成
□プレスリリース用原稿の作成
□A4チラシの作成
□B1ポスターの作成
□Web・SNS用画像の作成
□デジタルサイネージ用画像の作成
□来場者向け会場マップの作成
□オリジナルグッズの作成
□Web 来場者向け告知ページの作成
□Web 各出展者紹介ページの作成

[会場]
□総合受付の制作
□キャラクターパネルの制作
□ステージ装飾の制作
□会場内装飾の制作
□案内サインなどの制作
□クリエイターのおしごと紹介パネルの制作
□各出展者紹介パネルの制作
□ステージプログラム予定表の制作

これらが全てではありませんが、イベントを開催するために必要な準備になります。ディレクターとデザイナーを中心に、担当スタッフで役割分担をして進めていきます。

段取りのお話なども書きたいのですが、イベント開催まであと2週間を切り、追い込みに入りましたので今日はこの辺で。現場はバタバタとしていますが、安心安全に楽しんでいただけるよう取り組んでいますのでご期待ください。

ODP こどもの森のおしごと博 〜つくる!しる!みつける!クリエイティブ探検隊〜

3月5日(土)・6日(日)開催です!
もしよろしければご参加ください。会場でお待ちしています。

このブログを書いた人:板倉 康裕