独立をめざすクリエイターに知ってほしいコ…

STAFF BLOG
スタッフブログ

独立をめざすクリエイターに知ってほしいコミュニケーションをスムーズにする「聞くスキル」

皆様、こんにちは、ODP運営スタッフの小嶋です。今回は、独立をめざすクリエイターの皆様に知ってほしい「聞くスキル」をテーマに、下記の流れで記載いたしました。

目次

なぜ、独立をめざすクリエイターに「聞くスキル」が重要なのでしょうか?それは、クリエイターにとって、「つくるスキル」が重要なのは間違いのないことですが、どれ程「つくるスキル」が高くても、お客様の求めるものをつくれなくては「顧客満足」は得られず、ビジネスとして成立しないからです。

また、「聞くスキル」はお客様の求めるものを正確に知るために必要な重要スキルですが、一般にプレゼンテーションなど「伝える」スキルに比べて、あまり意識されていないのが実状ではないでしょうか?そこで、今回は、まだ単独でお客様との打ち合わせの経験が少ないなど、コミュニケーションに課題を持つ独立をめざすクリエイターの皆様に是非知っておいて欲しい「聞くスキル」をテーマに取り上げ、共有したいと思います。

すでに起業・独立されているクリエイターの皆様でお客様とのコミュニケーションに課題を感じている方にとっても役に立つ、とても重要なテーマなりますので、最後までお読みいただければ幸いです。

1.聞くスキルを使うメリット

「聞くスキル」が高く正確な情報が得られれば、正しいスタート地点から最短の道筋でゴールし、自身も顧客も無駄な労力をかけずに案件を完了し、お互いに満足して信頼関係を築くことができるのではないでしょうか?つまり、「聞くスキル」はせっかくいただいたお仕事をなるべく少ない労力で納期内にこなし、顧客に満足いただき、次につながる関係を構築できるかを左右する非常に大切なスキルといえると考えます。

2.「聞く」と「聴く」

では、「聞くスキル」といっても、具体的には何があるのでしょう?
まず、「聞くスキル」を「聞く」と「聴く」の2つのスキルに分けて考えてみたいと思います。

3.「聞く」スキル

「聞く」、すなわち、「相手に話しやすくする」スキルを上げるためには、主に以下の4つの方法があげられます。

そして、上述した、「聞く」スキルを個別に詳しく見ていくと、下記のようになります。



※ODP入所企業、コワーキング会員は、上記ODPの会議室、応接室を無料で利用できます。
※ATCオフィスラウンジPORTはODP入所企業が無料で利用できます。

4.「聴く」スキル

続いて、「聴く」、すなわち、「必要な情報を適切に得られる」スキルをご紹介いたします。「聴く」スキルには主に以下の3つの方法があげられます。

上述した「聴く」スキルについて個別に詳細を見ていくと、下記のようになります。


 

以上、簡単にですが、独立・起業をめざすクリエイターの皆さん、あるいはお客様とのコミュニケーションに課題を持つ独立・起業クリエイターの皆さんに是非知っておいてほしい「聞くスキル」について共有させていただきました。独立めざして、またはお客様の満足度向上に向けて意識して使っていただけると幸いです。

今回は、筆者が愛読する「外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書(清水久三子さま著)」、筆者自身の営業、マーケティングリサーチャー、戦略コンサルタント時代の経験、そして、ODP インキュベーションオフィスに入所している独立クリエイターの皆さまのアドバイスを参考に記載いたしました。

「外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書(清水久三子さま著)」をかみ砕いて基本的なことのみを記載しているので、より詳しく高度な内容を知りたい方は是非書籍を読んでみて下さい。

今回、コミュニケーションの課題などを提示いただくなど、執筆にあたり協力いただいたODPインキュベーションオフィスに入所する独立クリエイターの皆様、ありがとうございました!!

このブログを書いた人:小嶋 崇嗣