ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#15「デザインオフィス キリ」

みなさんこんにちは!  ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!  今回は、今年(2021年)2月にインキュベーションオフィスに入所されたデザインオフィス キリ 代表・デザイナーの泉本 亜依(いずもと あい)さんにお話を伺いました。

ポンコツ「こんにちはー!  わー!  スッキリと整理されていて素敵なオフィスですね!」

泉本さん「こんにちは!  ありがとうございます♪」

ポンコツ「泉本さんって、 どんなお仕事をされているのですか?」

泉本さん「はい!  いろいろありますが、一つは、商品デザインのお仕事です。スーパーやコンビニなどで販売されているキャラクターを使ったお菓子のグラフィックデザインなどをしています。」

ポンコツ「おお!  僕らも大好きなあのお菓子のパッケージも!  ビ、ビックリです!!  そ、そして他には…?」

泉本さん「他には、子供向け・子育て世代向けのグッズやイラスト制作をしています♪  私自身の育児体験を仕事にも活かしたいなと思って、子供への愛を表現するグッズを作ってます。 “SUZURI”というサイトのコチラのページで購入もできますよ!   雑貨デザイン大好きなんです♪」

ポンコツ「多才!  素晴らしいです!」

泉本さん「独立してからは、デザインだけではなく、イラストも描くようになりました。  2年半ほど前からSNSに投稿をはじめると、反響が凄くて、お仕事の依頼もどんどん増えてます♪」

ポンコツ「順調すぎる展開♪  溢れる才能、うらやましい〜!」

泉本さん「い、いえ(汗)  私、依頼をされると描けるのですが、自ら描き出すタイプではないんです。  独立当初は、もっと自らスゴイイラストを描かないと!と思い、肩に力が入ってしまってました。  でも今は、自分は“相手の要望に応えるタイプ”なんだ!と自身でも認められてラクになったんです。」

ポンコツ「アーティストではなく、お客さんの課題を一緒に解決していきたいタイプなんですね。」

泉本さん「はい、そうです♪」

 お仕事の説明を丁寧にしてくれる泉本さん

ポンコツ「ODPに入所してみてどうですか?」

泉本さん「子育てと在宅ワークをスタートした時は、自分の立ち位置もよくわからずでした。  一人で仕事をしていると、今やっていることは正しいのか、将来もやっていけるのかと不安でいっぱい。  でもODPに入所し、いろんな人に出会い、比較することで、自分の持ち味や方向性も少しずつ分かるようになったんです。  繁忙期には手伝ってくれる仲間もできて、入所して本当に良かったと思っています。」

ポンコツ「周りに人がいるってホント大切ですよね♪  今後、ODPでやりたいことはありますか?」

泉本さん「入所後すぐに緊急事態宣言だったので…  もっと、いろんな人に会っていきたいです。  実は夫の仕事の都合で、来年、東京に引っ越すと思うので…  大阪の友人をたくさん作っておきたい。  今後は、イベントにもどんどん参加したいです。」

ポンコツ「なんと!  来年、東京に!!(涙) イベント参加、ぜひぜひ!  僕らも企画がんばりまーす!」

泉本さん「私、山登りが趣味なんです。屋久島の最高峰、宮之浦岳(みやのうらだけ)にも登ったことがあります。独立してからは、忙しくて行けてなかったので… そんな事もみんなでできればいいですね♪」

ポンコツ「山登り、いいですね!  やりましょう!!」

 

子育てと仕事、両方に真摯に向き合い、問題を一つひとつ解決されている泉本さん。きっとこの姿が、多くの人に共感され、応援される理由なのだなと思ったポンコツ広報ブラザーズなのでした。ODPにいる間に、仲間をいっぱい作って、どんどん活躍してください~!  ポンコツも応援します!(←超微力)  泉本さん、ありがとうございましたー!

デザインオフィス キリさんの入所企業紹介ページはコチラをクリック

 恒例の集合写真♪ ※撮影の瞬間だけマスクをはずしています。

 恒例の集合写真(その2)♪ おどける3人  ※撮影の瞬間だけマスクをはずしています。

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ