だらけにさよなら!ポモドーロ集中法でデザ…

STAFF BLOG
スタッフブログ

だらけにさよなら!ポモドーロ集中法でデザインに集中!

みなさん、こんにちは。インキュベーションマネージャーの板倉です。

締め切りが迫ってきているのになかなか集中できない。ついスマホを触ってしまう。SNSを見てしまう。集中力が長続きせずだらけてしまい、自己嫌悪に陥っている方は私だけではないはず…



この状況を打破するべく、いろいろな集中法や勉強法を調べ、「ポモドーロ集中法」というものを私を活用しています。これは、25分の作業時間と5分の休憩時間を1セットとした、生産性を上げるための時間管理術のこと。作家のフランチェスコ・シリロによって考案されたもので、「ポモドーロ」というのは彼が愛用していたトマト型のキッチンタイマーから付けられたそうです。

仕事を短時間に分割し、5分の休憩を取りながら処理していきます。これを継続することで集中力のアップにつながります。これを行うにはタイマーがあると便利なのですが、私は「Focus Time」というiOSアプリを利用しています。

25分で行うタスクはひとつ。
やることを決め、ほかのことは一切行わないと決めることが大切です。ひとつのことに集中するとき、思いがけない能力が発揮されます。さらに短時間の繰り返しによってリズムが生まれ、モチベーションも上がってきます。

「やる気があるからやるのではない、できるからやる気が出てくる」

私は2時間をひと区切りとして、その中でポモドーロ集中法を使っています。一見無駄に思える短時間の休憩を挟むことによって、思いがけないアイデアが発揮されるかもしれません。アイデアやより深い集中力が求められるものは、一度頭を休ませる時間が必要なのです。ぜひ試してみてください!おすすめです!



今より集中できる環境をお求めのデザイナー・クリエイターに!
↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリエイター向けオフィス 2021年6月度入所募集中!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ODPでは、クリエイター向けオフィスの運営を行っており、創業からの年数や支援の有無により2種類のオフィスをご用意しています。

ODPの一番の特徴は「常にクリエイターが集まる空間」であること。互いに切磋琢磨しながら自立・成長できる環境が整っています。また入所企業は、クリエイティブワークをサポートする撮影機材や大判プリンターなどの設備、セミナー・イベント開催などの自己発信に適したスペースを無料で利用できます。
見学・相談は随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

インキュベーションオフィス入所募集

これから独立予定、または創業後10年未満の方が対象です。面談、セミナー、交流会、成果報告会など、常駐するインキュベーションマネ―ジャー(IM)が、多岐にわたってサポートを行います。

デザイナーズオフィス入所募集

創業後5年以上の方が対象で、IMによる面談など、一部支援メニューはありませんが、インキュベーションオフィスと同様に、充実した機材、設備をご利用いただけます。

運営協力団体入所募集

クリエイターの支援、自己発信などを目的とする団体は、団体事務所としてデザイナーズオフィスに入所いただくことが可能です。

このブログを書いた人:板倉 康裕