クリエイターでも帳簿の理解は必要ですね〜…

STAFF BLOG
スタッフブログ

クリエイターでも帳簿の理解は必要ですね〜!

毎日本当に暑いですね...夏は暑いもの、と理解はしていますが、限度があると思う今日この頃です。 最近はお陰様で、インキュベーションオフィスにもさまざまなステージのさまざまなクリエイティブジャンルの方々が入所いただいています。その中でもちろんこちらはインキュベーションオフィスですので、こちらで事業をスタートされる方も多くおられます。サラリーマンからフリーになられた方は、帳簿もつけた経験がない...確定申告をしたこともない。しかし、フリーランスになったからには記帳や申告をしていかなければならないのです!

自分自身も個人事業主を開始して、はや十数年...中小企業診断士受験の際は簿記からスタートして財務管理を乗り切りました(汗)ので苦手な気持ちも十分理解できます。そこで、記帳について理解を深めたい企業さん有志で経理、財務の勉強会を開催しよう!ということになりました。

勉強会はじまりま~す!
テキストを呼んで理解を深めています。
みなさん一生懸命聞いてくれています。

いざ開始してみると、参加者のみなさんから様々な質問があり、つまずく場所も様々。お互いの質問から理解が深まることもあり、あっという間の2時間でした!9月に第2回を開催することを決めて、お開きとなりました。記帳は苦手意識から後回しになることが多く、決算前に作業的に片付けてしまう企業さんが多い中、事業開始時から自社の帳簿を把握し、財務諸表を理解し、経営判断に活かせることは非常に大切な事だと思います。引き続きみんなで頑張っていきたいと思います。

このブログを書いた人:増田 たくみ