「~アフターコロナの社会で~ODPクリエ…

STAFF BLOG
スタッフブログ

「~アフターコロナの社会で~ODPクリエイターからの提言」オンラインにて開催中!

6月に入り、入所企業さんも少しずつオフィスにもどってこられて活動され始めています。ただ、ODPとしてはまだリアルでセミナーなど開催することができないため、オンラインで入所企業さんの発信サポートを行うことにしました!第1回目は以前こちらのブログでも告知させていただきました、(株)Engineの東優さんと上山敦司事務所の上山敦司さんによるプレゼンテーション開催が決定!オンライン会議はこの2か月たびたびこなしてきましたが、外部に発信させていただくのは初めて!!リハーサルを重ねいよいよ本番となりました!

顔もドアップに写らないよう、画面からの距離を考えながら、入念に練習中!

いよいよ本番!まずは(株)Engine 東優さんによる「“コロナショック”がもたらした生活の変化とPostコロナのマーケティング戦略」の発表です。まずはODPの紹介で、私が画面の共有など少してこずりながらも無事時間通りスタート。その後、東さんにバトンタッチしました。参加者のお顔が見えないだけに、ちゃんと聞こえているか、ご理解いただけてるか心配しながら見守っておりました。

発表中の東さん、さすが慣れておられます!安定のトーク!

東さんの発表も無事終了し、第2部は上山敦司さんによる「読みたくなる広報誌の作り方」です。上山さんの回は質疑応答を私が読み上げ、上山さんが回答するスタイルでやってみました。

画面に2人で入りながら、質問に回答中!

そして無事、上山さんも発表と質疑応答を終了!いただいたアンケートからは概ね満足いただけたという回答を得て、少しほっとするとともに、今回うまくいかなかった点を改善すべくスタッフ内で検討しています。次回は7月1日(水)14:00~合同会社シネジアによる「オンライン化された新生活様式~インタラクティブ動画の可能性~」を開催しますので、ご興味ある方は是非お申込みください。

このブログを書いた人:増田 たくみ