少人数のクリエイターミーティング開催!

ODP STAFF BLOG

少人数のクリエイターミーティング開催!

こんにちは。ODP事務局の宮田です。
今週は雨模様で、なかなか晴れ間がない天気予報ですね。
洗濯物が乾かないことが続いて、早く晴れてほしいです。

さて、先日、ODPでクリエイターの方が少人数で集まってミーティングする「ODPAL(オデパル)」を開催しました。
「ODPAL(オデパル)」は、ODPに沢山のクリエイターが集まって、
クリエイターが集う場になってほしいと思い、ミーティングにこの名前をつけました。

今回は、「創業から数年のクリエイター」。
創業間もない方から4・5年までの異なるジャンルのクリエイターの方に集まっていただきました。

「営業って、どうしていますか?」
「見積もりって、どういう風にクライアントに提示していますか?」
「仕事の価格の決め方は、どうやって決めていますか?」
などなど、
ジャンルが違うから聞ける話、ジャンルは違うけれども同じ悩み、
普段聞きにくいようなお話も、このミーティングだからこそ、お話ができる場になりました。
他の方がどのように仕事をしているのかを聞くだけで、皆さん頑張っているのだなと共感できることも多かったようです。

2時間でしたが、あっという間に終了し、まだ話するのが足りない状況。
そして、ODPAL終了後は、飲み会へ。
飲み会には参加できない方もいらっしゃいましたが、そこでも、いろんな話で盛り上がりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

このブログを書いた人:宮田 真由美