ODP経営・知識セミナー全5回、終了しま…

ODP STAFF BLOG

ODP経営・知識セミナー全5回、終了しました。

こんにちは。ODPの宮田です。 全5回のODP経営・知識セミナーが2/19(火)で終了しました。 2月12日(火)は「第3回 契約書のキホン」のテーマで開催。 先輩クリエーター2名(浦泉裕一氏、沢村真仁氏)からご自身の体験から出た契約にまつわる質問をいただき、行政書士・弁理士の泉谷透氏から解説いただく形となりました。 質問が実際に体験した内容を踏まえてのお話だったこともあり、 これから創業する方は「そういうことも経験するのか」と実感したり、 「何も契約書については知識がなかったから、改めて契約について知りたい」と 受講されている方もおられたので、セミナー後の質疑応答の時間も先生にお聞きしたいことが続きました。 2月19日(火)は「第4回 知的財産、法律あれこれ」のテーマで開催。 第3回に引き続き、泉谷透氏より、ありがちな法令トラブル事例をあげていただきながら それについての解説をしつつ、著作権等の法律のポイントをお話いただきました。 判例をもとにお話いただいたので、わかりやすく聞いていただける内容になりました。「そういえば、ニュースでこういうのを見た」というケースもあり、1つ1つポイントをおさえていただきました。 全5回を終えて、「第0回 創業はじめの準備編」は、これから起業しようという方が多かったですが、「第2回 先輩クリエイターに聞こう!」は、創業から何年かお仕事を始められた方も多く、各回のテーマによって、参加される方が違うなと感じました! また、全5回、出席いただいた方がセミナー終了後に参加者同士で名刺交換したりと セミナーというだけでなく、皆さんの交流の場になって、よい機会となりました。  

このブログを書いた人:宮田 真由美