営業スタイルは、三者三様

ODP STAFF BLOG

営業スタイルは、三者三様

こんにちは。ODPの宮田です。
全5回のODP経営・知識セミナー第2回は、
「自己発信や営業活動はどうする?先輩クリエーターに聞こう!」という
テーマで開催しました。

セミナーという形式ではありますが、この回はトークセッションとして、
ゲストに先輩クリエイターの3名、
CA-RIN WORKS カツミ氏、株式会社マジカル 山下 大輝氏、Hanadiぶぅ 谷 香里奈氏をお招きしました。
3名の自己紹介や事業内容をご紹介するところから始まり、
営業活動や自己発信についてトークテーマ4つ(過去・現在・これからを振り返って)をお話いただき、2時間あっという間でした。

トークテーマは、ご参加された創業間もないクリエイターの方に事前にヒアリング。
「どんなところに営業活動していましたか?」
「実績がないけれど、やりたい仕事をするために行っていたことは?」
「個人/組織で仕事をするためのメリット・デメリットは?」
「今後の活動を広げるために行う予定のことは?」

トークの中では、こんな営業してきたというエピソードもお伺いでき、
「人と会う機会を作る」というのが、3名とも共通するお話でした。
それぞれ営業スタイルは違うものの、仕事をきちんとこなす、自分が仕事をするうえでモットーとしていることの芯は、

しっかりされているなと感じました。
この回にご参加いただく方が多かったので、営業というテーマの関心度が高いというのが実感しました。

また、第4回目、第5回目のお話は別の回で、お伝えします!!

このブログを書いた人:宮田 真由美