今年度もODPはクリエイターの独立をサポ…

STAFF BLOG
スタッフブログ

今年度もODPはクリエイターの独立をサポートしますよ!

みなさん、こんにちは!

桜がとても美しい季節ですね〜!

ODPも新年度に入り、昨年度以上に独立したデザイナー・クリエイターが、ステップアップしていくために、学びの場や出会いの場を提供していく予定ですので、引き続き注目してくださいね!

そして注目していただいている方はご存知かもしれませんが、年度末に新たなプログラムを開始しました。

ODPは隔月で入所募集をしています。事業開始時期を決められている、あるいは既に事業を始められているクリエイターのみなさんは、その時期に合わせて入所申し込みをしていただくのですが、まだ独立する時期を決められていない、あるいは独立を考えているがまだ仕事先や家族などと調整できていないなど、近い将来独立したいが、時期をきめられていないクリエイターの方も相談や見学にお越しいただくことが多くなってきていました。

新しいプログラム「オフィス体験」は、最大2週間、インキュベーションオフィスでお仕事をしていただきながら、今後の独立へ向けての課題や事業計画などはインキュベーションマネージャーにご相談いただいたり、成果報告会で既に独立されている入所企業の方々の1年間の集大成として、事業にかける想いを生で聞いていただいたり、セミナーなどに参加いただき、独立に必要な知識を身につけていただいたりすることができるプログラムです。

オフィス体験をしていただくインキュベーションオフィス86号室(22.87㎡)

すでにお二人体験をしていただき、その後、入所企業さんと交流していただいたり、サキシマmeetsのイベントにもご参加いただいたりとODPを通して、ネットワークを広げておられます。利用していただいた方のお話しを聞いていただくのが一番ですので、感想も追って掲載させていただきたいと思っています。

インキュベーションオフィスってどんな施設なのか、いまいちよくわからない方、ちょっと家から遠いんだけど、通えるかな?と思っておられる方など、まずは通勤も含めて体験してみていただき、独立後のインキュベーション施設での雰囲気を感じてみてください。

もう一つご紹介したいのは恒例、「起業⭐️経営相談会」です。こちらはすでに何度か開催していますが、独立しようかどうしようか、独立そのものについて悩みをお持ちのクリエイターの方、あるいは独立して年数は経過しているが、事業に課題があるクリエイターの方がオンラインかODPの会議室でインキュベーションマネージャーに課題を相談いただけます。4月はみなさん、新しいことを始めたいのではないか?と思いましたので、早速2022年4月18日(月)19日(火)に開催します。

このように今年度もクリエイターのみなさんの起業や事業を後押ししていきますので、是非積極的にご活用ください!動き出すことで、悩んでおられることが少し解消されると思いますよ!

ご利用お待ちしています!

このブログを書いた人:増田 たくみ