こんにちは!
グラフィックデザイン担当の黒岡です。
今回は3/5(土)~6(日)に開催された『ODPこどもの森とおしごと博』で制作したデザインについてのお話です。
このイベントではこども達に親しみを持ってもらえるように、オリジナルのキャラクター『モーリィ』を制作するところからスタートしました。
主人公の『モーリィ』はイベントに参加してもらうこども達のように一緒に会場を探検するという設定で制作しました。
キービジュアルではモーリィの頭にお花が咲いているのですが、それは芽が花に成長した様子で、クリエイティブな体験で少しでもこども達の成長の一つになってもらえればという意味を込めています。
『こどもの森』シリーズのイベントは、2019年『こどもの森と絵本広場』から始まり今年で3回目の開催になるイベントです。 2020年に第二回の開催が予定されており告知もしていたのですが、残念ながら新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し中止になってしまいました。
『モーリィ』はその第二回に誕生しており、チラシでしかお披露目ができないまま2年がたってしまいました。
ですが、今年は改めてイベントを開催できることになり場内の装飾デザインやノベルティグッズのデザインもすることができ嬉しかったです。
そして何より、実際にこども達や来場してくれた方々がキャラクターと触れ合っている様子や喜んでくれている姿を見て、改めてクリエイティブの力を感じることができ、私自身も成長を感じることのできる日となりました。
これからも誰かの思い出に残るようなデザインをしていきたいと思いました。