キャラクター制作についてのお話。

STAFF BLOG
スタッフブログ

キャラクター制作についてのお話。

こんにちは!
グラフィック担当の黒岡です。

ついに2020年も残すところあと1ヶ月!
12月は街中クリスマスの雰囲気で、大好きな月のひとつです。
ODPに来る途中の広告などでクリスマス気分を味わっています。
ちなみに今年もODPライブラリに
クリスマスツリーを橋本さんが飾ってくれました!
いいですね〜

少し早いですが、今年を振り返ると3月の『こどもの森と絵本広場』や
昨年開催した『ドロフェス』が今年開催できず残念でした・・・
この2つのイベントにはそれぞれキャラクターがいるのですがご存知ですか?
そんなキャラクター制作について少しだけお話しさせていただきます。

お仕事で色々なキャラクターを制作させていただいているのですが
私が制作で心がけているポイントは、『広告塔』としてのキャラクター
だけではなく、1人でもいいので『誰かの宝物になるように』を心がけています。
(かなりオーバーに聞こえますが…そのくらい好きになってもらいたいです!)

そのためにしている事のひとつは、一見かわいいだけ。
だけど「よく見ると…何か気になる」ポイントを作る。
ということをしています。
そうやって興味を持つと愛着を持ってもらえる。
そうやって好きになってもらえると嬉しいです!

さらにそのために、どこに載せるでもないのに
キャラクターの性格や好きなものなども考えたりしています。
(もはや妄想…)
そんな妄想、ではなく思い付きは落書きで書き留めるようにしています。

長くなりましたが、そんな想いの詰まったキャラクターも
ぜひ注目していただけると幸いです。

このブログを書いた人:黒岡 めぐみ