ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問! …

STAFF BLOG
スタッフブログ

ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問! #37「ジャルダン デ コスチューム」

みなさんこんにちは! ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問! 今回は、2024年6月 インキュベーションオフィスに入所された「Jardin des Costumes(ジャルダン デ コスチューム)」さんです。 代表でコスチュームデザイナーの木村章子さんにお話を伺いました。


(↑ジャルダン デ コスチュームさんのオフィス。たくさんのバレエ衣装がずらり♪)

ポンコツ「こんにちはー♪ 」
木村さん「こんにちは! 入所してから最近まで、パリコレの準備や帰国後のアレコレに必死で… まだオフィスが整ってないですが…どうぞ〜!」
ポンコツ「なんと! ファッションの最高峰パリコレに!! お疲れ様でしたー! それでは、今回はミーティングスペースでお話をじっくり聞かせてください〜♪」
木村さん「はーい!」


(↑とても気さくにお話をしてくださった木村さん♪)

ポンコツ「早速ですが、木村さんは、どんなお仕事をされてるんですか?」
木村さん「はい、Jardin des Costumes(ジャルダン デ コスチューム)というブランド名で、オーダーメイドを主としたバレエ衣装の製作をしています。あと、デザインから学べる衣装製作講座&研究所「コスチュームラボ」や高身長(165〜170cm)女性向けレンタルコスチュームショップ「ディエーズ」の運営もしています。オンラインショップで企画商品(「地球の未来を考えたレッスンスカート」「衣装がすっぽり入る専用バッグ」など)の販売をしたり、服飾専門学校で衣装製作の講師もしています。」

ポンコツ「バレエ三昧ですね! 木村さん自身もバレエをされてたんですよね?」
木村さん「子供の頃から始めて、現在も定期的に舞台に立ち続けています♪ バレエ歴42年です!」

ポンコツ「おお! 42年ですか〜!」
木村さん「服飾専門学校の学生たちにも驚かれてます。まだ踊っているよ!と言うと、へぇ〜スゴイ!!って(笑)。」
ポンコツ「めっちゃスゴイです!」

ポンコツ「9月は、あのパリコレに!?」
木村さん「そうなんです。素敵なご縁をいただいて、パリコレ期間中の9/25にパリ市内で行われたランウェイショーでバレエ衣装を発表してきました! 準備に1年半を費やしました。友人やコラボアーティスト、教え子たちなど、総勢30数名の方々が協力してくれました。本当に感謝です。」

ポンコツ「チームでパリコレ挑戦! 素敵です♪」
木村さん「ありがとうございます。大変でしたが、いろんな気づきがありました。今後の活動に活かしていきたいと思っています。年末の12/26(木)〜28(土)、パリコレで発表した新作衣装12点を見ていただける展示会を開催する予定です。今、企画や準備に取り組んでいます!!」


(↑パリコレで発表された衣装のひとつ。コレクションテーマは「花たちの舞踏会」。ブランド名のジャルダン(園・庭)のように、様々な花が咲き誇る庭をイメージし、衣装をデザイン。)

ポンコツ「パリコレ衣装展示会、楽しみです!♪」
木村さん「場所は、大阪市北区の中之島図書館2階 多目的スペース1です。詳細は、WEBサイト(newsページ)SNS(インスタ)などに随時アップしていきますのでご確認ください♪」

ポンコツ「木村さんの今後の目標って何ですか?」
木村さん「スタートしたばかりなので、まずは、バレエ衣装製作や講座事業の拡充ですね。そして、ずっと言い続けている大きな目標が“パリ・オペラ座のダンサーの衣装をつくりたい!”です。パリ・オペラ座が好きになって、フランスに行くようになり、今に至るので。この目標が私の原動力になっています。

ポンコツ「お仕事をする上で大切にしていることがあれば教えてください!」
木村さん「ジャルダン デ コスチュームのブランドビジョンは、“バレエの未来をデザインする”です。衣装製作やバレエに関することを通じて社会に貢献したいと思っています。

ポンコツ「例えば、どんな社会貢献を?」
木村さん「バレエを習っている子供たちに、ダンサーだけじゃなく、衣装製作デザインや舞台監督、音響、照明スタッフなど、バレエを通じて色んな仕事ができることを伝えていきたいです。そして、“大人バレエ”と言って、18歳を越えてからバレエをはじめた人たちの衣装などの悩みを解決する提案をしていきたいです。まずは、バレエをずっと楽しく続けるためのコミュニティのようなものを作りたいです。

ポンコツ「素敵です♪
木村さん「日本では、バレエは敷居が高いイメージもあり、最近はカジュアルなK-POPダンスなどが人気なので…バレエの魅力や奥深さをもっと知ってもらいたいです。ビジネスとしても日本では成り立っていないジャンル。そこに私が風穴をあけたい。仕事にできるんだ!という見本になれたらいいなと思います。日本でバレエを生涯楽しめる人が増えると嬉しいです。


ポンコツ「がんばってください!! 最後に木村さんの趣味は?」
木村さん「宝塚歌劇です。ずっと応援している男役の方(朝美絢さん)が、いよいよ10月から雪組のトップスターになり、今、楽しみが倍増中なんです♪


(↑とても楽しそうにタカラヅカ愛を語る木村さん)

ポンコツ「お! 今日イチの笑顔です!♪  デキる事業家から、推し活女子の顔に(笑)!
木村さん「高校3年生の時からハマってます(笑)。タカラヅカもバレエと同じ舞台芸術ですが、仕事モードにならず、リラックスして楽しめる部分が多いんです。疲れた時などはDVDやブルーレイを見て元気を取り戻しています!」
ポンコツ「タカラヅカでリフレッシュして、年末の展示会の準備、ファイトですー!


継続は力なり。バレエ歴42年が物語るように、何事もしっかりと継続される頑張り屋の木村さん(創業前の会社員経験も26年。大手通販会社で企画系の業務スキルを磨かれ、現在の事業に活かされています)。今後も、困難に立ち向かいながら実績を積み上げて、きっと日本のバレエ界になくてはならない存在になる人だと思ったポンコツ広報ブラザーズなのでした。木村さん、ありがとうございました!


Jardin des Costumes(ジャルダン デ コスチューム)さんの入所企業紹介ページはコチラ

この投稿を書いた人