クライアント目線を体験して感じたことのお…

STAFF BLOG
スタッフブログ

クライアント目線を体験して感じたことのお話

こんにちは!
ODPグラフィックデザイン担当の黒岡です。

最近、朝は少し涼しくなって過ごしやすくなった気がするこの頃です。
このまま秋らしい気候になってくれれば良いなぁと思っています。

さて先日9月7日にODPのセミナー『独立クリエイターの新営業力アップ塾』第9回が開催されました。
全部で11回のセミナーも残すところあと2回•••
第9回からはワークショップ形式となり、これまで勉強した営業力の実践となるプレゼンテーションを行います。
実際にクライアントへの聞き取りから始まるのですが、私とODP橋本がそのクライアント役になってきました。
(ちなみに、お弁当屋の母と娘という役でした!)

普段私も聞き取りをする方の立場なので、できる限り相手の立場になって考えるよう心がけています。
でも実際に体験してみるとこんな風にクライアントは感じているのかなと実感することができました。
例えば、お話中の表情(マスクでわかりづらいですが、、)や仕草それだけでクライアントさんを安心させることができるということや、自分達は当たり前に使っている言葉でも、うっかり専門用語のようなもを使ってしまって難しく感じさせてしまうということを身をもって感じました。

役ではありましたがとても貴重な体験でした。
相手の立場になって考える、どんなお仕事でも日常でも大事ですよね。
これからも心がけていきたいと思います。

この投稿を書いた人