入所企業さんたちのセミナーをご案内します…

STAFF BLOG
スタッフブログ

入所企業さんたちのセミナーをご案内します!

こんにちは!

インキュベーションマネージャーの増田です。

もう7月も後半ですね~。夏本番でセミの声が当たり前の今日この頃、如何お過ごしですか???

ODPでも8月からまた新しい入所企業さんを迎え、みなさん切磋琢磨されながらがんばっておられます。ところでODPには企業さんがオフィスとして使われているオフィススペースのほかに、デザインギャラリー、デザインショーケース、多目的ルーム、交流サロンなどのレンタルスペースがあることをご存知でしょうか???展示会やセミナーなど様々な目的に合ったスペースがありますが、こちらは入所企業さんであれば、無料でお使いいただけるという特典があります。

こちらを活用して入所企業の方々が興味深いセミナーをODP多目的ルームにて開催されるのでご紹介します。

まず、辻花プロダクツ代表の辻花隆介さんとお仲間の有限会社一期一会、保東拓生さんが、8月8日(月)「スマホだけで簡単動画制作をレクチャー~動画担当者みんなコレやってます~」を開催します。辻花さんによるとこちらのセミナーは、自社のPRに動画を撮影して投稿したいけど、全く撮影することに慣れていない方、あるいは撮影したものの、その動画の良し悪しがわからない方などに受講していただきたいセミナーだそうです。講座では「CapCut」というアプリを使用しますので、事前にダウンロードの上、ご参加くださいとのことです。是非この機会に動画撮影のコツを持ち帰っていただいて、動画のクオリティを上げてください!

<CupCutのダウンロード>

↓    ↓   ↓   ↓

アンドロイド用

アップルストア用

参加お申し込み

次にSPOT WRITEの山下悦令さんとKAKERIの徳沢精悟さんによる「クリエイティブスキルを商品にして広めよう!〜商品の作り方とTwitterでのブランディング&集客〜」が8月26日(金)に開催されます。

お二人によるとこのセミナーの前半は徳沢さんより、クリエイティブスキルを持っている方がクライアントワークのみならず、それぞれの講座や事業を作れるようにするにはどうするかについて、後半は山下さんのほうから、そこでつくった自分自身の商品を仕事への向き合い方についてレクチャーがあります。姿勢面などとともに発信することで自分自身のブランディング化の方法を身につけるセミナー構成となっているそうです。

参加お申し込み

対象者 はクリエイターの方を中心に、すでにスキルを持っているが、クライアントワーク以外にも自分のスキルを活かした講座やサービスを作りたい方、納期のない仕事にも挑戦していきたい方、独立しようと考えているが、何から始めていいか分からない方などに受講していただきたいそうです。

 弊所入所企業のSPOT WRITE山下悦令さんはライターで企業のnote執筆代行やPR記事執筆のほか、趣味の万年筆について電子書籍で2冊出版されダブルベストセラーとなりました。また100名を超えるオンラインサロンでTwitter講師もされています。

SPOT WRITEの山下悦令さん

一方、KAKERIの徳沢精悟さんは元々プログラマーだったそうですが、お客さん(プロカメラマン)の強みを分析し、スキルを商品化したところ、初月で80万円を売り上げたり、全くの未経験であるスイーツ業界に参入し、販売開始24時間で100万円以上を売り上げるばかりか、TV、ラジオ、新聞で取り上げられ、百貨店にも催事出店を果たされたそうです。

KAKERIの徳沢精悟さん

是非、ご自身の売り方や商品化について悩んでおられるみなさん、お二人のお話しから何かヒントをえていただければと思います。

8月は暑くて仕事もだれてしまいがちですが、そんな時はこちらのセミナーにお越しいただき、ご自身の発信方法を見直してみていただいてはいかがでしょうか???

ODPでお目にかかれますことを楽しみにしています!

このブログを書いた人:増田 たくみ