ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#21「Motto Design」

みなさん こんにちは! ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!  今回は、2021年10月、インキュベーションオフィスに入所された「Motto Design(モットデザイン)」さんです。 代表の元兼 正義(もとかね まさよし)さんにお話を伺いました。

ポンコツ「こんにちはー! よろしくお願いします。」

元兼さん
…どうぞ。


(↑小声で、アジトに隠れている謎の人物を演じてくる元兼さん(たぶん、茶目っ気 ^ ^))


(↑コタツと座椅子で仕事をされています。  一体感がスゴイ! まるで男子大学生の下宿部屋!)

ポンコツ「居心地のいいオフィスですね〜♪ 元兼さんは、どんなお仕事をされてるんですか?」

元兼さん「ありがとうございます♪ WEBを使って、商品を売る、顧客を増やす、人材を採用する。『あの手この手でお客様のもとに“賑わい”を呼び込む』ご提案をしています。 WEBサイト制作はもちろん、マーケティング、コンセプト構築、SNS運用、動画制作など、WEB周りのことはまとめてご依頼いただけるのが強みです。」

ポンコツ「あの手この手で“賑わい”を! 頼もしいです♪」

元兼さん「詳しくは、弊社のWEBサイトをご覧くださいませ!

ポンコツ「幅広い! 今、元兼さんが特に力を入れられていることは何ですか?」

元兼さん「はい! 大きく3つあります。」

ポンコツ「即答! すごい!」

元兼さん「1つが、元同僚と共同運営しているデザイン定額サービス『クリプラ』。 月額33,000円~プロのデザイナーに頼み放題というものです。 経験10年のアートディレクターが制作物すべての品質チェック・管理をするのでクオリティもバッチリ♪ 昨年スタートしたところですが、概ね好評です。」

ポンコツ「デザインのサブスクですね。 へー、おもしろそうです♪」


(↑笑顔で語る元兼さん♪)

元兼さん「そして2つ目が、UI/UXデザインです。」

ポンコツ「ゆ、ゆーあい?… (汗)」

元兼さん「UIは、ユーザーインターフェースの略で日本語に訳すと「顧客接点」。 表示されるデザインやレイアウト、フォントなどユーザーとサービス・商品との接点がUIです。操作性や機能性もUIです。 そして、UXはユーザーエクスペリエンスの略で「顧客体験」。  ユーザーが製品やサービスを通じて感じた体験すべてがUXです。 UI/UXはすべてに関わる大切なもの。 ここを極めていきたいんです。」

ポンコツ「大事なことっぽいですね…♪ とりあえず、がんばってください!!(←あまり理解できていない)」

元兼さん「4月からは、デザイン学校でUI/UXデザインの講師をしています。 仕事で得た経験をどんどん学生たちに伝えていきたいですし、 教えることで自分自身の技術も向上していきたいです。」

ポンコツ「素晴らしいです。そして、3つ目は?」

元兼さん「「どんな無茶ぶりにも応える!」です(笑)。 損得関係なく人とのつながりを大切にするための活動です。」

ポンコツ「おお、つながり!」

元兼さん「これまでの経験を経て、やっぱり人との出会いやつながりが一番大切なんだと。 ここを話し出すとすごく長くなりますよ(笑)。(元兼さんがこれまでのお話をされた時のレポートはコチラ(MEBICクリエイティブサロン))」

ポンコツ「波乱万丈(汗) す、すごい経験をされてこられたんですね!」

元兼さん「2018年に独立して、今年5年目。 独立後も色んな方と出会って仲良くなることで、仕事がピンチの時に助けてもらったり、個人事業者でもチームで戦えるんだ!と実感しました。 特に昨年からは、自分のキャラクターも認知されるようになり、お声がけいただくことがグッと増えました。 今、つながりモード全開なんです。 仕事の無茶ぶりはもちろん、急な飲み会へのお誘いなど、どしどしお待ちしてます(笑)。」

ポンコツ「了解です! また、何か無茶ぶりしますね!(笑)」

元兼さん「はい! いつでもオフィスに遊びに来てくださいね!」


(↑マイブームのフイギュアたち。 好きなものでオフィスを埋めつくす計画 進行中)


(↑お気に入りのスパイダーマンフィギュアを肩に乗せる元兼さん(たぶん、茶目っ気 ^ ^))

これまでの経験すべてを糧に戦略的に突き進む元兼さん(茶目っ気たっぷりながら、実はすごく真面目できちんとした方でした)。 無茶ぶり上等で今後も色んな方とつながり、どんどん活躍されそうです。  なんだか恐ろしい男だな(いい意味で ^ ^)と感じてしまったポンコツ広報ブラザーズなのでした。


(↑集合写真:撮影の瞬間だけマスクをはずしています。※今回、ポンコツ広報ブラザーズの大西は欠席です。

元兼さん、ありがとうございました!

MottoDesignさんの入所企業紹介ページはコチラをクリック

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ