草刈りも始めました!

STAFF BLOG
スタッフブログ

草刈りも始めました!

みなさん、こんにちは!

増田です。

今年の冬はいままでよりも寒い冬でしたが、最近は時折暖かい日があり、春の訪れを感じますね!

ちょうど1年前、サキシマmeetsおそうじ委員会のことを書かせていただきました。あれから1年間、代表のココロハチマキ、上山さんを中心におそうじ委員会のメンバーで寒い日も暑い日もごみを拾い続けてきました。そこで、課題として挙がったことの一つに、雑草や低木が生えている中にごみがつっこまれており、そのごみの回収がなかなか難しいということでした。火ばさみでつまんでも引っ張り上げる際につるつる滑って、特にし尿や飲料の残りが入っている缶やペットボトルをひっぱり出すのが一苦労で、ストッパー(写真ご参照ください。)を火ばさみに付けて拾うなど試行錯誤のごみ拾いが続いています。

橋本さん作、オリジナルストッパー付き火ばさみ

それならば、「草を刈ることで、ごみも拾いやすくなるのではないか?!」。サキシマの美化をみんなで検討する中で、雑草の除去=美化とごみの拾いやすさを求めて、2月から草刈りもすることになりました!名付けて「草刈ますよ」です。

テキストの画像のようです

草刈りのチラシ。イメージおそうじ員の草刈マスヨさん。

ごみひろいと比べて、草刈りのいいところはビフォー、アフターがはっきりわかること!

ビフォー

アフター!

 

みんなでやると30分の間にみるみる雑草がなくなります。チラシにもあるように「心とカラダのエクササイズ」にもなり、終わったあとはすっきりした気持ちに。これからは雑草の成長と我々の刈り取りとの戦いとなるかと思いますが、こちらも暑さに負けず、寒さにも負けず、来年また成果を報告できるよう、頑張っていきたいと思います。

毎月草刈りは第1金曜日、ごみひろいは第3金曜日の12:15~12:45までATC1階ロータリー前に集合して行っていますので、よかったら一度ご参加くださいね~!一緒に「心とカラダのエクササイズ」しましょう♪

このブログを書いた人:増田 たくみ