ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#19「ココロハチマキ」

みなさん こんにちは! ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!  今回は、201912月からインキュベーションオフィスに入所されている「ココロハチマキ」さんです。代表でクリエイティブディレクター・カメラマンの上山 敦司(うえやま あつし)さんにお話を伺いました。

(↑ココロハチマキさんの玄関ドア横プレート)


ポンコツ「上山さん、こんにちはー! よろしくお願いします。」

上山さん「こんにちは! ようこそ♪」

(↑笑顔で迎えてくれた上山さん)

ポンコツ「上山さんって、どんなお仕事をされてるんですか?」

上山さん「はい。ODPに入所してからは、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに活動しています。カメラマンの仕事と同時に、クリエイティブディレクターとして、人や環境を大切に思う「やさしい広報誌」の企画制作に取り組んでいます。

ポンコツ「おお、あ、あの、エス・ディー・ジーズですか…(汗)   ちょっと待ってくださいね…

(すかさず、グーグル検索)“SDGsとは…2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本でも積極的に取り組まれています。”

…な、なるほど!」

上山さん「具対的には、クレオ大阪さんの情報誌『CREO』の制作。そして、大阪環境産業センター(おおさかATCグリーンエコプラザ)さんとの『SDGsの宝箱』という共同プロジェクト。SDGsに先進的に取り組む企業を取材して、エコプラザのWEBサイトや展示スペースで発信しています。

(↑女性 男性にかかわらず、すべての人にとって生きやすい社会をめざす、大阪市立男女共同参画センター(クレオ大阪)が発行する情報誌『CREO』)

 

ポンコツ「すばらしいです!  でも、SDGsって、僕らは疎くて…

上山さん「そんな大層に考えず、できるところからSDGsに取り組めるんですよ。例えば、この足元にある廃コピー用紙入れは「PELP!バッグ」という物。このバッグを購入して、紙がいっぱいになったら密封して着払いで送れば新たな紙に再生されるんです。

(↑事務所のコピー用紙を廃棄せず、名刺や封筒などにアップサイクルする循環型サービスを行う山陽製紙のPELPバッグ!

 

ポンコツ「へー、これぐらいなら僕らもできるかも♪」

上山さん「あと、毎月 ATC(アジア太平洋トレードセンター)周辺の清掃活動もみんなでしているので参加してみてください。

ポンコツ「はーい♪」

ポンコツ「ところで、どうして、ココロハチマキという屋号なんですか?」

上山さん「元々、ココロハチマキは、10年ぐらい前からやっている私のブログのタイトルなんです。“ココロに言葉のハチマキを。”という想いで、撮影した写真に言葉を添えて投稿していました。全1,485回です!^ ^   壁に飾っているのが、そのうちのいくつかです。独立当初は、上山敦司事務所でしたが、今のSDGsの活動にもつながる部分があるなと、ココロハチマキを屋号にしました。

(↑ココロに言葉のハチマキを。上山さんの素敵な写真と深い言葉からパワーをもらえる)

 

ポンコツ「なるほど! ココロハチマキって、いい名前ですね〜♪  今後は、どんなことをされていく予定ですか?」

上山さん「はい。エコアクション21(環境省が進めるISO14001(環境マネジメントシステムの認証規格)の中小企業版ともいわれる認証制度)というものがあって、この制度の認証取得には、環境経営レポートの提出が必須なんです。  ただ、過去のレポートを見ると、社内報告資料のようにまとめられていて、読みにくいものが多い。  環境や社会課題への取り組みは、会社の資本になっていくもの。「外に向けてちゃんと発信できる広報ツール」に作りかえるお手伝いをしていきたいです。

ポンコツ「うわー、がんばってください!  最後に、今のご趣味は?

上山さん「今は勉強することが多くて仕事が中心です。コロナでライフワークの旅もできないし…もう、海外に行きたくって仕方がない(笑)。」

ポンコツ「海外でもいろんな活動されてますもんね!  残念ですね…(汗)

上山さん「今は日本でがんばれ!ということだと自分に言い聞かせてます。  創作は好きなので、動画にも挑戦してます。 あと、今やり始めているのが「禅」。  禅宗の修行僧、雲水に興味があって、日々を撮影したいなと。そのために私も座禅に通い、お坊さんとの関係を深めています。これも話し出すと止まらない(笑)。また今度ゆっくりと! 」

ポンコツ「わっ!  もうこんな時間!  はい、またゆっくりお話聞かせてください〜♪

SDGsはもちろん、いろんなことに興味を持ち、ワクワクしながらチャレンジされている上山さん。 聞けば聞くほど面白いエピソードが出てきて、すっかり時間を忘れてしまいました。(さらに詳しいインタビュー記事はコチラ)   上山さん、楽しい時間をありがとうございました!

(↑集合写真:撮影の瞬間だけマスクをはずしています。)

ココロハチマキさんの入所企業紹介ページはコチラをクリック

 

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ