ODPでやってみた#9「海ゴミゼロウィー…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ODPでやってみた#9「海ゴミゼロウィーク2021・第1回サキシマベイエリアクリーンアップ大作戦に参加してみた」

ある日のODP広報の打ち合わせ中ーー。

林 「じゃあ次のショートインタビューは6月7日ということで」
大西「はーい、りょーかいでーす」
林 「そういえば7日って、ゴミ拾いイベントがあるよね」
大西「そーいえばありましたね・・・行きます?」
林 「時間的にもバッチリやし行きましょ!」

・・・というわけで、6月7日に開催された【「海ゴミゼロウィーク2021」第1回サキシマベイエリアクリーンアップ大作戦!】に参加してみたのでした。

当日は快晴・・・どころかカンカン照りの夏日!暑い!



「海ゴミゼロウィーク2021」とは、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を経た6月8日(世界海洋デー)前後を『春の海ごみゼロウィーク』とした、日本財団と環境省が推進する全国一斉清掃キャンペーンです。(→詳しくは海ごみゼロウィーク公式サイトで!)

そして月に一度活動しているサキシマmeetsおそうじ委員会とATCの合同企画として、このキャンペーンに絡めた「第1回サキシマベイエリアクリーンアップ大作戦!」が行われたというわけなのです。



キャンペーンのオリジナルゴミ袋とそうじ道具をお借りして準備は万端。
完全に素の表情ですが、思いのほかノリノリのポンコツブラザーズ弟です。



集まった皆さんで出発前記念撮影をして、ODP入所企業ココロハチマキの上山さんからのご挨拶と、「自分たちの街を綺麗にするぞ!エイエイオー!」という掛け声でクリーンアップ大作戦スタートです!











このゴミ拾い後に取材をさせていただいた株式会社カガワデザインの賀川さんも参加されていました!

ポンコツブラザーズも負けじとゴミを拾っていきましたよ。



そして1時間後に再び集合〜。
皆さんの拾い集めたゴミ袋を一か所に集めていきます。





最後は皆さんで集合写真。



クリーンアップ大作戦終了後、ココロハチマキの上山さんにお話を聞かせていただきました!



ポンコツ「今日はお疲れさまでした〜!いつもされているゴミ拾い活動についてお話を聞かせてください!」

上山さん「そもそものきっかけはODP入所企業のシネジアさんなんです。僕もそうですけど、帰りはトレードセンター前駅じゃなくてコスモスクエア駅まで歩いて帰ってるんですが、ゴミの散乱がひどくて。
それで彼らがATCさんが月例で行っている周辺清掃に参加することになって僕も賛同して参加したんです。もっとみんなに声をかけて周辺以外の掃除もしたいねということで毎月第3金曜日に清掃をする『おそうじ委員会』を立ち上げたんです」

ポンコツ「なるほど〜、そういう経緯があったんですね!」

上山さん「はい、こういう場って企業の枠を越えて繋がれるチャンスですし、地域で課題を解決していくことはこれからもっと大切になるなと思ってて。
クリエイター同士もいい感じでガツガツせずに繋がっていければと思います。だから次の目標は、お掃除の後にいろいろ共有できる懇親会的なことを企画することですね!」

今回のクリーンアップ大作戦はODP入所企業の皆さんとATCの社長さんと専務さんはじめ職員の皆さん、周辺企業の皆さん、総勢62名が参加され、集めたゴミは83.3kgにもなったそうです!いかにゴミがポイ捨てされているかが分かりますし、これだけ街がキレイになったんだと実感しました。本当に僅かなことかもしれませんが、参加してゴミを拾って、なんだか気持ちがスッキリしたポンコツブラザーズなのでした。

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ