ミカスカタン日記

STAFF BLOG
スタッフブログ

ミカスカタン日記

こんにちは。事務局の橋本みかです。

3月20日(土)。
ダイバーさんたちが沢山来られる!

"ATC海洋Week"に行って来ました。

わたしの近くに「よっこらしょっ」ピンクの足ヒレフィンのダイバーさん。
「こんにちは」
今日はダイバーさん10人ぐらい来られているようです。
どのようにして海に入るのかな?
お船もスタンバイされていたので、よくTVで見るキレイな海に
ダイバーがお船の際に座ってでんぐり返しで・・・じゃぼん! 
ここから飛び込むんよ!
えっ?ここから・・・?ここは深いから飛び込めるんよ!

ダイバーさんは「きれいな海は飽きたの」と、笑顔で言ってました。
今日も海に沈んでいるゴミを拾うために・・・ドボン!

さて飛び込んでゴミを拾って下さっていますが、どのように陸に上がってくるのかな?
と、潜っておられる泡をみながら思いました!


みなさん、終了。
陸に上がるには、ロープのはしご!
ロープはしごまで移動中。

先ずは、海に浮かびながらボンベや装置などを身体から外し、
ロープにくくりつけて陸の人がそのロープを引き上げる。
重たそうに引き上げていました。綱引き状態です。

それから身軽になった自分だけがロープはしごで上がっていく。
そのロープはしごがグルグル回るようで思うようになかなか陸に上がれず。
大変だ!

挨拶させて頂いた、ピンクの足ヒレフィンのダイバーさん。
海から上がって来られて「ご苦労様でした」
ここの海はどうでしたか?
ちょっと水温は低かったから寒かったわ!
ヘドロが凄かった!ヘドロに手を入れてみたけど・・・1メートル以上は蓄積されているわ!
でもね、意外と海水はキレイのよ。小魚も沢山いてたしね!
そうなんだ!
ヘドロ⁈ヘドロとは、流れのゆるやかな川や湖、海の底などにたまったやわらかいどろのこと。
有害なヘドロもあるようですが、ここは、小魚が沢山いてるから有害なヘドロじゃなさそう!よかった!
ゴミを拾って下さってありがとうございました。
次はどこの海のゴミ拾いにいかれるのかな?また、ここにも来てくださいね。

あれ?
ダイバーさん、どこから上がってこられたんですか?
あっ、船着き場の階段で上がってきたよ!
グルグルと回りながらはしごロープで上がっていたダイバーさん、お疲れさまでした。

 

このブログを書いた人:橋本 美香