ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問!#9「K_設計工房」

みなさんこんにちは! ポンコツ広報ブラザーズの入所企業訪問! 今回は、K_設計工房さんです! 代表の中村さんにお話を伺いました。

オフィス入口にある紹介パネル

ポンコツ「こんにちはー!!」

穏やかな表情で迎えてくれた中村さん

中村さん「どうも、こんにちは!」

ポンコツ「中村さんは、 いつODPに入所されたのですか?」

中村さん「ODPに入所したのは、約12年前。今では古株に数えられるようになってきました。そして、南港在住30年。家はすぐ近くで、ODPまで1.5kmぐらいかな。ATCの設計メンバーのこともよく知ってるので、ODPにはいろいろとご縁があったんです。」

ポンコツ「南港に30年!!また穴場など、いろいろ教えてくださいませ!!」

中村さん「はい、もちろん♪ 南港に本当にな〜んにもない時から知ってるので(笑)」

気さくな中村さんに、すっかり和んでしまうポンコツ広報ブラザーズ♪

ポンコツ「おっと!忘れてた!お仕事の話を(笑) 中村さんは、どういったことをされてるんですか?」

中村さん「商業施設の設計がメインです。環境も手がけるし、店舗ごとの設計も。話がくれば何でもできますよ。例えば、こんな仕事を…」

これまでのお仕事を見せてくれる中村さん

ポンコツ「おおー!僕らもよく行くあのカフェやアミューズメント施設も中村さんが!スゴイー!! 設計士さん♪ 憧れちゃいます♪ いろんなお仕事をされる中で、一番面白いなと思うのってどんな時ですか?」

中村さん「一番面白いのは、“今までにないこと”を望まれた時。お客さんから、こんなこと漠然と考えてるけど、いいもの提案して!と言われた時が一番面白い。時間はかかるし、お金になるかはわからないけどね(笑)昔は成功報酬での提案やコンペもたくさんしました。」

お仕事への想いを熱く語ってくれた中村さん

ポンコツ「提案やコンペ… 大変ですよね(汗) 僕らは、あまりやりたくないです(汗)」

中村さん「私はコンペ大好き♪ ただし、決裁権を持つ人に直接会わしてもらえるならね。そうじゃないと発注のニュアンスも掴めない。提案時も、私が直接説明します!といつも言っています。」

ポンコツ「おおー クリエイターの鏡です。カッコいいです! 見習います!!」

中村さん「ところで、君たちは40代?」

ポンコツ「はい!40代半ばです!」

中村さん「今が一番何でもできて無理もきく、いい時期だね。これまで培った経験を活かして、自分の裁量で何だってできる。僕も40代半ばの頃は、いろんな仕事に挑戦していたよ。一つひとつの課題を乗り越えることで力もついた。」

ポンコツ「が、がんばります!!」

中村さん「今年はコロナの影響で商業施設や飲食店をメインにする仕事はとても苦しかった。空きテナントが増えてるけど、コロナが落ち着けば、その空いたテナントでスタートする人たちがきっと出てくる。そこまでは、這いつくばってでもがんばろうと思ってます。」

逆境にも、冷静にしっかりと向き合われる姿勢。時代の波をいくつも乗り越えてえてこられたからこその懐の深さ。 現役バリバリ、61歳の中村さんのお話を聞いて、自分たちもこうあらねば!!と思ったポンコツ広報ブラザーズなのでした。

《K_設計工房さんの入所企業紹介ページはコチラをクリック》

このブログを書いた人:ポンコツ広報ブラザーズ