南港でキャッチボールしようツアー vol…

ODP TOURS REPORT'S
ODPツアーズレポート

南港でキャッチボールしようツアー vol.1

こんにちは!  ツアコのツアーレポート。今回は「南港でキャッチボールしようツアー」第1回!

海に臨む商業施設ATCの中にあるODP。せっかくならODPの施設見学だけでなく、屋外に出て海を見ながらクリエイター同士で交流しよう!というゆるい企画です。

フリーランスのコピーライター白井さん、Webディレクター元兼さん、グラフィックデザイナー浅倉さんにご参加いただきました。

写真 左より、白井さん、元兼さん、浅倉さん ※撮影の瞬間だけマスクを外しています。

 

ライブラリーに集合して、まずは施設見学!

ODPスタッフの案内のもと、イベントスペース、工房、交流サロンなどを見て回ります。

100坪超!デザインギャラリーの広さに驚かれた様子。

デザインショーケースへ移動。みなさん、とても熱心に見学されていました。

デザイナーには欠かせない、大型プリンターも完備。

バックヤードからの眺めも最高です。

バーカウンターのある交流サロン。自然と会話が弾みます。

入所企業は、デザインギャラリーなどの利用や撮影機器などの貸出も無料です。※詳しくはコチラ!

 

そして、“ 海辺で青空交流会 ”!

施設見学後、ODP入所企業のデザインオフィス キリ 泉本さん、(株)デザイズミ 浦泉さん、合同会社Cinergia 吉村さんも加わり、すぐそばのATC「ウミエール広場」へ移動。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 ツアコのフムフムODP周辺情報 】

ATC「ウミエール広場」は、全長450m。海と空に開けたリラックススペースです。

※ウミエール広場やATCの施設についての詳細はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お外で交流といえば、そう!キャッチボール♪

ということで、特別に許可をいただいてキャッチボール開始です。※柔らかいボールを使用しています。

↑泉本さん、海とフェリー(さんふらわあ)をバックに。

↑吉村さん、童心に帰って、楽しそう♪

↑浦泉さん、なめらかなスローイングです。

肩書きも年代も性別も関係なく、一人ひとりの人間同士、フラットでオープンな交流(キャッチボール)ができました。

みんなで記念撮影(その1)※撮影の瞬間だけマスクを外しています。

開放感たっぷりの環境だからでしょうか、はじめましての方々も自然と打ち解けていました。

 

キャッチボールの後は海辺で会話のキャッチボール♪互いの仕事の話に花が咲きます。

みんなで記念撮影(その2)※撮影の瞬間だけマスクを外しています。

 

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 

【 参加者の声 】

「キャッチボールで体を動かせて楽しかったです。コロナの影響で、リアルに人と接する機会が少ないので、いろんな方にお会いできて良かったです」(白井さん)

「リアルに楽しく交流ができました。ODP入所、前向きに検討したいです」(元兼さん)

「スタッフさんが、とても親切に詳しく説明してくれて分かりやすかったです」(浅倉さん)

「青春してる感じがして良かったです。楽しい時間をありがとうございました」(泉本さん)

「キャッチボール、久しぶりで楽しかったです。ODP入所企業間の交流はありますが、外部の方との交流は少ないので嬉しかったです」(浦泉さん)

「体を動かしながら、お互いくだけた感じでふれあえました。こういった機会が増えるといいですね」(吉村さん)

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 


屋外で体を動かしての交流を楽しんでいただけたようです。ツアーにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

そして後日、ツアー参加者の元兼さんが、なんと! 早速ODPに入所申込みをされました!!

 

このブログを書いた人:ODPツアーズ ツアコ