ブランディングの現場を多方面から仕切れ!
独立クリエイターのプロデュース力アップ塾
[全11回]
ブランディングの現場を多方面から仕切れ!
[全11回]
クライアントが抱える様々なブランディング課題に対し、いかに最善の解決策をアウトプットできるか?それがクリエイターの重要な役割のひとつです。年々厳しさを増す市場、その中で常に変化への対応を迫られるクライアントは独自の想い・技術を、商品・サービスを、どう形にして市場へ届けるかを模索しています。では、そんなクライアントに、クリエイターはどのように応えるべきなのか?その鍵を握るのが「プロデュース力」です。本セミナーは、クライアントの商品ブランディングにフォーカスを当て、現状把握からの課題抽出、コンセプトからの商品開発、販路・営業・プロモーションのプラン立案、さらにはスタッフへのディレクションや予算マネジメントに至るまで、ブランディング・プロデューサーであるエサキヨシノリ氏が、「現場視点のプロデュースの考え方・ノウハウ」を多方面から分かりやすく、ドラマ仕立てでお届けするシリーズセミナー(全11回)です。
※2023年11月から2024年2月にかけて開催した独立クリエイターの「新」プロデュース力アップ塾と同内容です。
※第1回〜8回は単回でも受講いただけますが、ドラマ仕立てのセミナーですので連続受講をおすすめいたします。第9回〜11回はワークショップのため、連続受講が参加条件となります。また、ワークショップは第1回〜8回のいずれかを1回以上受講された方のみ参加できます。
【時 間】 各回19:00〜21:30(受付開始18:30)
【会 場】 大阪デザイン振興プラザ(ODP) 多目的ルーム
【受講料】 各回3,000円(税込)
【座 学】これからのクリエイターに必要な現場プロデュース・ノウハウをインプット
【ワークショップ】座学で得た現場プロデュース・ノウハウをグループでアウトプット
本セミナーの総論として、厳しい市場環境に柔軟に対応し続けたいとブランディングに意欲を示すクライアント(中小企業・個人事業主)に対し、これからの独立クリエイターが発揮すべき「プロデュース力」についてお話しします。
第2回からは各論として、対クライアント・プロデュースの各フェイズに必要なノウハウをお伝えします!まずは「課題抽出力」。クライアントからの依頼、その言葉や文字の奥に隠れた真の依頼(お困り)を聴き出し、その上で解決の糸口となる「真の課題」を見極める。そんなヒアリングの仕切り方についてお伝えします。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
クライアントの「真の課題」が見えたら、次に、課題解決のためのプロジェクトの在り方を方向づける「コンセプト」づくりへと移ります。ところで、あなたはコンセプトをどのようにつくっていますか?見た目のよい「それっぽい表現」を感覚的につくっていたりしませんか?この回では論理的かつ簡単に、プロジェクトをあるべきゴールへ正しく導くためのコンセプトのつくり方をお教えします。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
コンセプトが明確になったら、今度はプロジェクト全体のプラン(企画・計画)を考えていきます。ここでの重要ポイントは、コンセプトをベースに、素直に、まっすぐに、ブレずに、プランすること。もうひとつは、クライアント、クライアントのお客さま、市場関係者、そしてあなた自身の「四方にとってよし(四方よし)」をめざすことです。そんなプランづくりを一緒に考えてみましょう。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
さあ!この回では、クライアントの商品・サービス開発をブランディング発想でプロデュースしてみましょう。クライアントだからこそ生み出せる商品・サービス(モノ)とは何か?どんな独自価値を、いかに商品・サービスに付加すれば良いのか?コンセプトとプランを基に、現場の仕切り方に触れていきます。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
クライアントの商品・サービスを市場に届けるための、販路・営業・プロモーション計画の立案について考えてみましょう。肝心なことは、ただ売れたらいい発想での立案ではなく、あくまで、その商品・サービスにとって最も価値ある、そして、長く繋がることができる市場と、その商品・サービスのコトの価値までもれなく届けることで出会う、そんな出会い演出を考える発想とノウハウをお伝えします。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
クライアントのブランディング課題を解決するためのプロデュース、その道のりは時に険しいものです。コンセプト通りにプロジェクトが進まない。チームの意見がバラバラになり士気が下がり始める。クライアントが迷いだし方向性を見失う。そんな時こそ必要となる作業が「ディレクション」です。プロジェクトを正しくゴールに導くために、プロジェクトに関わるヒトの仕切り方について考えてみましょう。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
プロデュースは、正しいお金マネジメントなくして成立せず!予算を適切に管理することはもちろん、クリエイティブ・スタッフやあなた自身が納得のいく報酬を得てこそ、プロジェクトやチームのモチベーションを高め、進むべきゴールへ全員で向かうことができるのです。ということで座学の最後は、クライアント、関係者、そしてあなた自身が納得できるお金の仕切り方について深掘りします。
ODPもしくは大阪産業創造館(産創館)ウェブサイトからお申込みください。
産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。
※第9回〜11回は連続ワークショップのため、連続受講が参加条件となります。また、ワークショップは第1回〜8回のいずれかを1回以上受講された方のみ参加できます。
[趣旨説明+作業開始]座学で得た学びから、クライアントが抱えるブランディング課題を解決するためのプロデュースプランについてグループワークで形にしていただきます。
[プレゼンテーション]各グループで立案したブランディング・プロデュースプランを発表していただきます。
[おさらい会]各グループよりプレゼンしていただいたブランディング・プロデュースプランの内容、評価の理由についておさらいします。
下記リンク先のフォームよりキャンセルをしてください。
免責事項
本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。