ウェブ屋さんではないクリエイターが知っておくべき
大阪産業創造館、大阪商工会議所の登録専門家として、新規創業・中小企業等のデジタルマーケティングの改善を支援。専門分野はWebサイトのアクセス解析、戦略策定、改善提案。ウェブ解析士アワード5期連続受賞。『現場で使えるGoogleタグマネージャー実践入門』(共著、マイナビ出版、2022年)、『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』(共著、インプレス、2021年)。
ウェブ屋さんではないクリエイターが知っておくべき
グラフィックデザイナーやコピーライターなどのウェブ制作以外を主とするクリエイターにとっても、クライアントの広報戦略を考える際に、ウェブについて考える機会は多くなっています。自身が窓口となってサイトのリニューアルに携わる経験をした方もおられると思います。その際、パートナーのウェブデザイナーやコーダーに、正しい情報を伝えるための知識を持っていないがために困った経験をしたことはありませんか?単に見た目のデザインを変えるだけのリニューアルではなく、集客できるサイトを作るためには、現状を正しく分析した上でどのようなゴールを設定し、どういった手段を選択するかといったウェブマーケティングが重要です。本講座では、ウェブ解析士マスターの神谷英男氏に、ウェブ制作者ではないクリエイターにもこれだけは知っておいてほしい「ウェブマーケティングの基礎知識」をお話しいただきます。
【対 象】 ウェブ制作以外を主な事業とするデザイナー・クリエイター など
■内容
ウェブマーケティングで初めに重要なことは、どのようにサイトに集客するか?です。作っただけでは集まってきません。サイトを広く認知させ、改善していくことが大切です。ここでは集客に必要なユーザー視点を持つための方法について取り上げ、ブログなどの投稿型コンテンツによって、検索エンジンからの集客を増やすためのSEOとコンテンツマーケティングの基礎知識を紹介、また、話題のChatGPTを活用したコンテンツ作成についても触れたいと思います。
マーチコンサルティング代表、ウェブ解析士マスター
神谷 英男 氏
大阪産業創造館、大阪商工会議所の登録専門家として、新規創業・中小企業等のデジタルマーケティングの改善を支援。専門分野はWebサイトのアクセス解析、戦略策定、改善提案。ウェブ解析士アワード5期連続受賞。『現場で使えるGoogleタグマネージャー実践入門』(共著、マイナビ出版、2022年)、『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』(共著、インプレス、2021年)。
免責事項
本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。
お電話でのお申込み・お問合せも可能です。
大阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局
TEL:06-6615-5510(10:00〜18:00/日曜・祝日・年末年始は休館)
大阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局までお電話にてご連絡ください。キャンセル料は発生いたしません。
ゲストの急病、天候不良などにより開催を延期または中止する場合がございます。