クリエイター向け!
観光ビジネスの案件で知っておくべき
情報&提案すべきポイント


海外からも、国内からも日に日に大阪への観光客が増え、訪日外国人観光客数はすでにコロナ禍前の水準に戻っています。また、大阪・関西万博でさらなる観光客の増加が見込まれ、ますます盛り上がると見込まれる観光業界。そんなビジネスチャンスが再び拡大している観光ビジネスにおいて、デザイナー・クリエイターが事前に知っておくべき情報と、クライアントに提案すべきポイントは何か。
2008年に創刊した多言語観光マップ「EXPLORER MAP走遍地圖」の広告販売会社であり、多くのクライアントにインバウンド観光に関する提案、アドバイスを行うエースブリッジの劉賞美氏が、具体的な事例をもとにお伝えします。
・観光(インバウンドと国内)の概況
・観光ビジネスのクリエイティブ案件で提案すべきポイント、注意すべきポイント
株式会社エースブリッジ
インバウンド観光研究所
所長
劉 賞美 氏
高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。 2002年より中国の国営貿易商社の日本法人会社にてアパレル生産管理や中国工場管理などを担当。 出張で来日する中国人ビジネスマンの通訳や、観光のアテンドなども行う。
その後、2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会、日本で暮らす外国人との国際交流会を現在も主催・運営。その他、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人観光客を対象とした通訳アテンド業務を経て、多言語観光マップ「EXPLORER MAP走遍地圖」の広告販売会社である株式会社エースブリッジに入社。 日々、外国人観光客を集客している店舗へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ・本音」を発信中。
2017年7月に「インバウンド研究所(元 外国人観光客研究所)」の所長に就任。
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