親子向けクリエイターズイベント
「ワークショップ・物販ブース」出展クリエイター募集


親子向けクリエイターズイベント
ODPのある南港ATCには、親⼦向けのイベントや遊びのスペースが充実しており、こどもたちをクリエイティブの楽しさや喜びにふれさせたいと考える親御さんたちがたくさんいらっしゃいます。そして、クリエイターの中には日頃のクライアントワーク以外に、こどもたちに向けてクリエイティビティを伝える機会を持ちたいと考えている方がいます。
今回、大阪のクリエイター支援施設であるODPが、両者が出会う場所を南港ATCに作ります。2019年に開催し大好評であったイベント「こどもの森とえほん広場」をリニューアル。今年はクリエイターが行うワークショップゾーンを拡充し、親子がクリエイティブに触れる空間を作ります。こどもたちにはクリエイティブを五感で楽しんでいただき、クリエイターにはお客さまと直接コミュニケーションが取れ、⾃⼰発信の経験値を積みあげることができる場として活⽤いただきたいと考えています。また、今回は「クリエイターの仕事」についてもフォーカスし、普段されている仕事についても紹介したいと考えています。
つきましては、親子向けクリエイターズイベント「ワークショップ・物販ブース」に出展するクリエイターを募集いたします。出展者と来場者が直接コミュニケーションをとれる機会として、普段のクライアントワークとは別に自己発信の場を持ちたいと考えているクリエイターの方々は、ぜひこの機会をご活用ください。
2022年3⽉5⽇(⼟) 11:00〜18:00
2022年3⽉6⽇(⽇) 11:00〜17:00
大阪南港ATC ITM棟2階(地上階)ハーバーアトリウム、セントラルアトリウム
セントラルアトリウム会場イメージ ※2019年開催「ODP こども森とえほん広場」の様子
無料
大阪デザイン振興プラザ(ODP)[大阪市・ATC]
ご自身のクリエイティブスキルを活かした、こどもや親子向けワークショップブース(オリジナルグッズなどの販売も可)
※ただし、物販のみの出展は不可
【例】イラストレーターによるキャラクター制作ワークショップ
コピーライターによるキャッチコピー作成ワークショップ
プロダクトデザイナーによる革小物作りワークショップ など
出展料無料。売上についての手数料なし。
※ワークショップの有料・無料、有料の場合の価格については出展者が設定してください。2022年1⽉31⽇(月)23:59まで
※応募者多数の場合は、ATC社とODP事務局による選考によって決定させていただく場合がございます。2022年3⽉4⽇(⾦) 17:00〜20:00 ※3月6日(日)のみ出展の方を除く
2022年3⽉5⽇(土)・6⽇(日) 9:00〜開始前まで
2022年3⽉6⽇(⽇) 17:00〜19:00
※3月5日(土)のみ出展の方:搬出時間 5日(土) 18:00〜20:00
(1)出展について
(2)出展できないもの
(3)その他
ワークショップ① ※2019年開催「ODP こども森とえほん広場」の様子
ワークショップ② ※2019年開催「ODP こども森とえほん広場」の様子
ワークショップ③ ※2019年開催「ODP こども森とえほん広場」の様子
ワークショップ④ ※2019年開催「ODP こども森とえほん広場」の様子
【搬入出について】
Q ワークショップやグッズ販売時に必要なものを宅配便で送ることは可能ですか?
A 可能です。ODP事務局で受け取るようにします。
Q 車での搬入出は可能ですか?
A 車での搬入出可能です。ただATCの一般駐車場については同期間中に他にイベントが開催される場合、非常に混み合うことが予想されますので早めにお越しいただくことを推奨します。
【搬入出の宅配便手配について】
Q 搬入時の宅配業者(ゆうパック、ヤマト、佐川など)の指定はありますか?
A 宅配業者の指定はございません。
Q 箱や伝票備考欄に記載が必要な項目はありますか?
A 記載が必要な項目はありませんが、宛先は指定させていただきます。出展が決定された方にご案内します。
Q 搬出時の荷物の宅配はどこで受け付けてもらえますか?
A 搬出時は佐川急便になります。発送伝票はODP事務局で準備します。必要事項を記載いただきODPでお預かりし、3/7(月)にまとめて発送させていただく予定です。
【両日参加について】
Q 1日目終了時に一度片付けまたは布をかけるなどの必要はありますか?
A 1日目の前日(搬入日)の晩と1日目終了時の晩に警備を依頼する予定にしています。布はこちらではご用意いたしませんので必要に応じて各自でご用意いただくのと、現金や貴重品はお持ち帰るなど各自で管理をお願いします。現金や貴重品以外のものは布をかけて置きっ放しでも大丈夫です。
【ワークショップについて】
Q 一度に受ける人数は2組合計6名までという認識であってますか?
A お貸しするテーブルとイスの数から考えると、一度にお受けできるのは最大2組合計6名までとなりますが、特に規定はありませんので出展者側でお決めください。
【昼食について】
Q お手伝いさんを呼べるかわからないのですが、昼食はおにぎりなどの軽食をブース内で取ることは可能ですか?
A 新型コロナウイルス感染症の感染状況をみて、基本的にはブース内の食事は不可となります(水分補給のみ可)。休憩でブースを離れる際は「休憩中です。○時○分頃戻ります」のような掲示物をご用意いただき、現金や貴重品を持って休憩に行っていただくことになります。また、ODPのある10階に出展者向けの休憩スペースを設ける予定にしています。
Q 休憩スペースを設ける場合、そこでの食事は可能でしょうか?
A 食事可能です。
【お手伝いされる方について】
Q 事前申請などは必要ですか?
A 事前申請は不要です。ODP事務局では対応できませんので、各自で手配してください。
【貸出物について】
Q 出展が確定したら長テーブル、イス、りんご箱の寸法と写真をいただくことはできますか?
A 出展が決定された方には、長テーブル・イス・りんご箱の寸法と写真を早めに共有させていただきます。
【消毒について】
Q アルコールは会場に設置されますか?各ブースごとに用意はされますか?
A アルコールは会場内にある総合受付に設置します。ブースごとのアルコールはODP事務局側で用意する予定で考えています。
Q ワークショップ終了ごとにテーブルや使用済の道具などの消毒(アルコールで拭き取り)は必須でしょうか?
A 基本的にはお願いすることになります。アルコールや拭き取り用のペーパーはこちらで用意する予定で考えています。
【ブース内に設置するものについて】
Q ブース内にワークショップの説明看板は設置可能でしょうか?
A ブース内であれば設置自体は問題ありません。出展者名が入った小さめのパネルは、ODP側で各出展者分を作成してお渡しする予定にしています。
⼤阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局 担当:増見・板倉
[住所]559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟10F
[E-mail]info@osaka-design.co.jp
[TEL]06-6615-5510 (開館時間 10:00〜18:00/日曜・祝日・年末年始は休館)
お電話でのお申込み・お問合せも可能です。
大阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局
TEL:06-6615-5510(10:00〜18:00/日曜・祝日・年末年始は休館)
大阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局までお電話にてご連絡ください。キャンセル料は発生いたしません。
ゲストの急病、天候不良などにより開催を延期または中止する場合がございます。