[出店者募集]ODP こどもの森とえほん広場2019年3月16日(土)・17日(日)開催

イベント情報

『ODP こどもの森とえほん広場』 出店者募集のご案内

私たちODP は、デザイナー・クリエイターの創業⽀援施設として、クリエイター向けオフィスの設置、セミナー・イベントの開催、⼊所企業同⼠のコミュニケーションの場や⾃⼰発信スペースの活⽤機会の創出といった、⼤阪のクリエイターたちを応援する取り組みを⾏ってきました。

これまでの取り組みの中で、私たちは、⼤阪で活動する多くの素敵なクリエイターたちと出会ってきましたが、もっと多くの⼈たちに、「⼤阪には、こんなに素敵なクリエイターがたくさんいるんだよ」ということを伝える場をつくれないだろうか。どのような場をつくればクリエイターたちに喜んでもらえるだろうか、と考えるようになりました。

ODPのある南港ATC には、親⼦向けのイベントや遊びのスペースが充実して多くの来場があり、そこで私たちは、こどもたちをクリエイティブの楽しさや喜びにふれさせたいと考える親御さんたちがたくさんいることを知ります。

また、クリエイターの中には、クライアントワーク以外に、こどもたちに向けてクリエイティビティを表現・発信したい⽅がたくさんいることを、私たちはこれまでの取り組みの中で知っていました。

両者が⼀同に出会う場をつくることで、⼤阪で活動する素敵なクリエイターたちを、より多くの⽅に知ってもらえるのではないだろうか。

そこで今回、私たちは、こどもたちがふれることのできるさまざまな種類のクリエイティブを集めた“森”をイメージした空間で、ものと⼈、⼈と⼈がふれ合うすばらしさを⾒つけてもらうためのイベントを開催することにいたしました。
イラストレーターによる絵本の展⽰販売、親⼦で絵本をゆっくり読んでいただけるスペース、そして、たくさんのクリエイターによるワークショップやオリジナルグッズ・フードの販売。
こどもたちにはクリエイティブを五感でめいっぱい楽しんでいただき、クリエイターのみなさまには、お客さまと直接コミュニケーションがとれる⾃⼰発信の経験値を積みあげる場として、活⽤いただきたいと思っております。

『ODP こどもの森とえほん広場 〜つくる︕さわる︕みつける︕クリエイティブ探検隊〜』。
3 ⽉16 ⽇(⼟)・17 ⽇(⽇)の2 ⽇間、それぞれのフィールドで活躍するクリエイターが、この⽇のために特別に集い、⼀緒にイベントを盛りあげていければと考えております。
ご賛同いただきご協⼒をいただけますようお願いいたします。

出店のご案内

開催⽇時

2019 年 3 ⽉16 ⽇(⼟) 11:00 〜 18:00
17 ⽇(⽇) 11:00 〜 18:00

開催場所

⼤阪南港ATC ITM 棟2 階(地上階) ハーバーアトリウム・セントラルアトリウム

出店条件

●デザイナー・クリエイターを主な⽣業とする⽅が、イベント趣旨に沿った内容(こども向け・親⼦向け・こどもたちに安全な素材を使⽤している等)で、⾃ら⼿がけた商品・サービス等を販売すること。
●原則、⼤阪で活動するデザイナー・クリエイターが対象(作家活動のみの⽅は不可)
●デザイナー・クリエイター⾃ら(もしくは、そのデザインに関わりの深い⽅)が来場者(お客さま)と直接対話し、さまざまなデザインの⼯夫や楽しみを来場者と共有すること。(両⽇出店できる⽅を優先します)
●デザイナー・クリエイター同⼠も積極的に交流すること。(16 ⽇に出店者交流会を実施します)

出店料・売上

出店料無料。売上については、出店者さまでお持ち帰りください。

出店ブース

【物販】
1ブース:リンゴ箱〈⽊箱〉6個分(幅︓横3列×縦2段)+ イス2脚 ※リンゴ箱3個追加可
【ワークショップ】
1ブース:⻑テーブル3台 + イス8脚
【絵本の展⽰販売】
1ブース:リンゴ箱〈⽊箱〉6個分(幅︓横2列×縦3段)+ イス1脚 ※イス1脚追加可
【フード】
1ブース︓リンゴ箱〈⽊箱〉6個分(幅︓横3列×縦2段)+ イス2脚 ※⻑テーブル1台追加可

●安全を考慮の上、各出店スペース内での⽊箱の使い⽅・組み⽴て⽅は⾃由です。
●出店に係るスタッフは出店者の⼿配となります。交通費等の経費は出店者でご負担ください。
●イベント終了後のアンケートにご協⼒ください。

出店をご希望される⽅は、下記のお申し込みページから下記の申込締切までにお申し込みいただくか、出店申込書(PDF)に必要事項をご記⼊いただき、申込締切までに、メールまたは郵送・FAX にてODP 事務局までご返送ください。
応募多数の場合は、出店申込書の内容をもとに選考させていただきます。

申込締切

2019 年2 ⽉20 ⽇(⽔)必着

お申込み・お問合せ先

⼤阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局 担当:板倉
[E-mail] itakura@osaka-design.co.jp [FAX] 06-6615-5173
[住所] 〒559-0034 ⼤阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ビル ITM 棟10F
[TEL] 06-6615-5510 (10︓00〜18︓00/⽇曜・祝⽇・年末年始は休館)

出店概要


搬⼊⽇

3⽉15⽇(⾦)13:00 〜 19:00 ・ 16 ⽇(⼟) 9:30 〜 開始前

搬出⽇

3⽉17⽇(⽇)20:00 完全撤収
※搬⼊⽇と開催1⽇⽬の夜間は警備員が配置されます。

出店者交流会

3⽉16⽇(⼟) 18:30 〜 20:00 (参加費:お⼀⼈ 1,000円 ※税込)
※出店クリエイター同⼠の交流の場として⾏いますので、ぜひご参加ください。
※開催場所は、ITM棟10階 ⼤阪デザイン振興プラザ(ODP)となります。

(1)出店について

●「出店名」を表す「看板・サイン」を各⾃でご準備ください。形状は⾃由です。
●別途什器(棚・ラック・鏡・イス等)持ち込み可。
※通⾏・他店スペース・点字ブロック・防⽕シャッターの妨げにならないようご配慮ください。
●電気ポット等、電源を使⽤される場合は事前の配線⼯事が必要ですので、あらかじめお申し出ください。(使⽤電⼒ 1200w以内)
●釣り銭・領収書・クレジット決済のリーダー等は各⾃でご準備ください。
●ゴミの管理、最終⽇の物品撤去・清掃は各⾃でお願いします。
●最終⽇終了後のリンゴ箱・⻑テーブル・イスの撤去作業にご協⼒ください。
●飲⾷物の販売は、衛⽣⾯を考慮の上、パッケージされたものの物販が中⼼となります。
●コーヒー等、⽕気を扱わない飲⾷物の提供は可能です。(応相談)
●その他、搬⼊・搬出・出店の詳細については「出店者マニュアル」を2⽉末に配布予定です。

(2)出店できないもの

●著作権の侵害にあたるおそれのある、既存のキャラクターなどを使⽤したもの
●化粧品、医薬品、⼿作り⽯鹸
●爆発物、危険物
●公序良俗に反するもの

(3)その他

●主催者は、天災や交通機関の乱れなど不可抗⼒の原因により開催を中⽌することがあります。
これにより⽣じた出店者その他の損害は補償しませんのでご了承ください。
●盗難・事故・ケガ・紛失などのトラブルについては、主催者では⼀切責任を負いません。
●ブースの配置は、出店内容、出店ジャンル、会場全般の構成などを考慮して事務局が⾏います。