ODPコワーキングスペース会員事業発表会…

STAFF BLOG
スタッフブログ

ODPコワーキングスペース会員事業発表会を開催しました!

みなさん、ODPにはコワーキングスペース会員という制度があるのをご存知でしたか?!まだ勤めておられたり、フリーになりたてで事業は軌道にのっていないけど、これからフリーランスクリエイターとして軌道に乗せていきたい方にぴったりのサービスなのです。フリーになって事業として何から始めれば良いかなど、経営についての相談ができたり、実際フリーとして活動している他のクリエイターとの情報交換の場や、ネットワークも作りたい...そんな方にODPコワーキングスペースを借りていただき、フリーランスとして独立するための様々なサポートをしています。もちろんオフィスは確保できているが、打ち合わせスペースや自己発信の場をリーズナブルな価格で借りたい!などのニーズにもお応えしています。

そんなコワーキングスペースにも最近たくさんの素晴らしいクリエイターさんが会員になっていただき、スペース利用も増えてきていました。しかし!1つ悩みがありました。それはせっかく同じ空間におられるコワーキングスペース会員とインキュベーションやデザイナーズオフィスを借りていただいてる企業さんたちとの接点がなかなかつくれないこと。そこで企画したのが今回の事業発表会でした。

参加を募ったところ、3者から手を挙げていただきました!お三方ともプレゼンなどのご経験は少なくまずはコワーキングスペースのみなさんで顔合わせがてら練習会をしましょう!ということになり、本番1週間前に練習会を開催。

時間を測ってのプレゼン。緊張しながらもしっかりお話されていました。
発表を真剣に聞くスタッフ板倉と川畑氏

各自お互いに良かった点、改善したほうがいい点などについて忌憚のない意見を伝え合い、あとはどのようなプレゼン資料が仕上がってくるのか、我々IMとしては楽しみでもあり、ちょっぴり心配でもありました。

そして迎えた本番!たくさんの入所企業さんや外部クリエイターさんが忙しい中、集まってくれました!いざ発表が始まってみると、前回の練習よりはみなさん、遥かにグレードアップした資料。そして話しぶり。この1週間の頑張りが伝わってきます!

まずはトップバッター、デザインオフィスキリのいずもとあい氏。
プレゼン資料が先週からかなりグレードアップ!職人肌の広瀬氏、がんばりました!
トリを務める川畑氏。社名の由来からご自身のビジネスへの意気込みを伝えます。

プレゼン終了後は入所企業との名刺交換会。ここで個別企業さんの質問にご自身ができることをPRします。

あっという間に終了時間が来てしまい、名刺交換タイムも終了しました。今回の発表からぜひ次につなげていってほしいと願っています。

ホットした表情のプレゼンター3名とスタッフ板倉。

みなさん、本当にお疲れ様でした!しかしこれからが始まり。一緒に頑張っていきましょう!

このブログを書いた人:増田 たくみ