• HOME
  • ブログ
  • こどもの遊びから学ぶ、こどもの空間クリエイト 開催レポート

ブログ

Blog

こどもの遊びから学ぶ、こどもの空間クリエイト 開催レポート

2015-1-6_1.JPG

2015-1-6_2.JPG

2015-1-6_3.JPG ◆参加者:49名◆

【参加者の声】
・子どもたちの目線から大人が学ぶことが多いということに感心しました。
・実物を見てさわれたのでわかりやすかった。
・イベント企画、デザイン面においてもとても参考になりました。
・増々、段ボールに魅力を感じ、色の無い段ボールに美しさを感じます。デザインの力ですね。いくらで売っていただけるのか・・・
 恥ずかしくて聞けませんでした。絵本とあそびを行ったり来たり・・・子供にとって何が楽しいのか大切なのかを知るいい機会に
 なりました。 ・デザイン、企画、人の力ががっちり本気でタッグを組んだ時、本当に楽しい場(空間)ができるんだなとあらためて
 感じました。
・数回訪れていたイベントの流れがつながって良かったです。会場での子供たちの様子がわかったこと、見ていただけでは
 つかめなかったイベント内容、おもしろかったです。
・ステレオタイプではない"子供の為のデザインについて"の考え方。病院や町中や施設にあるデザインは、可愛くてキャラクターの
 ものがまだまだ多く大人からの視線で子供が喜ぶデザインのものが多いように感じます。ちょっと違うなぁっと感じていました。
・今日はありがとうございました。とっても楽しませていただきました。○△□ありのお部屋、本当にステキでした。
 子供たちにふれてあそばせてあげたいです。
・楽しいひとときでした。子供たちに関わる仕事なのでまた、こんな企画があれば、教えて下さい。
・もりだくさんの話であっという間の時間でした。子どもの目線にあわせてどんどんデザインを工夫されているところ、どうコラボして
 いるかなど、勉強になりました。特に空間を感じる空間を大切に思うつながり、絵本、いろいろなキーワードを聞くことができてよか
 ったです。ありがとうございました。
・子ども自信が自発的に行動し遊べる場作りは、素晴らしいです。大人もどんな子ども達も楽しめることが大きな幸せです。
・デザインの力と可能性をあらためて感じています。(本物の持つ力も!)The Art Cubeにいたっては、現代アートのインスタレー
 ションだと思いました。ありがとうございました。
・与えすぎない、子どもにまかせる。という姿勢にすごく共感すると同時に大人にとってもチャレンジだなぁと思いました。
 又、キッズプラザのボランティアさんに対するコンセプトの共有の徹底にも学ぶところが大きかったです。とてもいろいろな
 ヒントと気づきを頂きました。
・すごくおもしろかったです。リサイクルをしがちですが、デザインの美しい物を考える視点も持っていきたいと思いました。
・大変、勉強になりました。又、機会が有れば参加したいと思いました。
・子どもの遊びに真剣に取り組んでおられる専門家がおられることに感銘を受けた。
・子どもの創造力を育む整備は大人の責任。
・ぼちぼちと自分の周りの子どもたちと地べたにへばりつくような活動をしている私には、加藤さんのお話が興味深かったです。
 面展台も重宝してます。さらに何を考えるに至って、今日の展示作品やお話は大変参考になりました。ありがとうございました。
・段ボールではご板作りをしていたところで大変勉強になりました。
・とても興味深く聞かせてもらいました。静と動のくみあわせ。美しさ、動線、本物に出会える幸せを感じました。
 15周年のありの世界、体験してみたかったです。
・「感じる心を育てる」目線に共感できました。「教えない事」目線に共感できました。「大人が笑うこと」大人が笑える社会づくりが
 大切だと共感しました。
・子どもの目線を意識し、安全性や空間、全てに気をくばり取り組まれてきた姿勢に多くの気付きがありました。特に徹底した安全
 管理や、子どもが考えるすき間を充分配慮した取り組みを参考にしたいと思いました。
・加藤先生のご紹介で参加させて頂きました。絵本だけでなく企画などの参考になりました。又、子どもを遊ばせてもらいありがとう
 ございました。○△□のパズルは楽しく遊んでいました。始業式前なので子どもを預けれるなら聞きたいという保護者もたくさん
 いました。
・前方の映像が見えずらい所がありました。
・子どもの空間を考えて、活躍している若手デザイナーはたくさんいます。探して下さい。もっと子どもの事が聞きたかった。
 こう言う空間に出会える子どもはめぐまれていると思います。幼稚園や保育所ではどうなるのか気になった。

ページトップ

入居者一覧お問い合わせ、お申し込みはこちらからお問い合わせ
【インキュベーション・オフィス】
【サテライトデザインオフィス】
  • HOME
  • ODPとは・アクセス
  • 施設・設備のご紹介
  • 施設の特徴
  • レンタルスペース
  • 貸オフィスのご紹介
  • ロケーション・フォト
  • 入居デザイナー紹介
  • イベント情報
  • お問い合わせ
  • ODPメールマガジン
  • Facebook