ブログ

Blog

デザインマルシェ 開催レポート

11/29(土)~30(日)に開催したデザインマルシェ、多数のお客様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!また来年お会いしましょう!!

【品物マルシェ:来場者6,861名】 品物.JPG
【ちいさな音楽会】
参加アーティスト:イーゼル藝術工房、プチポワール、前川サチコとグッドルッキングガイ、
           小畑秀介、谷みなみ&見上慎吾&川上麻衣 音楽.JPG
【知恵マルシェ:参加者186名】 知恵.JPG
【人マルシェ:参加者99名】 人.JPG

【知恵マルシェ参加者の声】
・すべて面白かったです。
・キギの渡邉さんの大ファンで今日参加できて本当に良かったです。D-BRDSの製品も大好きで毎年カレンダーを購入し、
 日々の生活にしみこんでいるデザインをされているお二人のお話がきくことができて満足です。
・商品デザイン、まちのデザイン、編集、いろいろな角度から暮らし、仕事を考えることができて学びが多かったです。
・めっちゃ面白い。希望をもらえた。東京や海外に目を向けていたが日本素晴らしいですね。
・デザイン、そこにあるうもれたもの、方法勉強になりました。ちゃんと見つめるということ、
 仕事で大切にしていますが、間違ってないんだなと自信にもなりました。
 キギさんは何をしている会社?ユニット?がわからなかったのでコーディネイターから簡単に紹介してもらいたかったです。
・藤本さん、ダントツに面白かったです。Graf服部さんにも興味あったので良かったです。
・普段、生の声で聞くことのできない話が大変楽しかったです。
・とても面白いお話でした。20代前半で聞くことができて良かったと心から思いました。
・非常に良いお話ありがとうございました。
・関西で話を聞く機会が少ない、キギのお二人をはじめみなさんのお話から新しい「きづき」をもらえたなぁ。
 と思い今後活かせたらと思っています。
・藤本さんファンになりました。ヨシエさんのものづくりの視点大好きです。
・今現在のクリエーターの動きと現状がわかったので良かったです。
 人と人とのつながりが基本になっている所をテーマにしてくれてて良かったです。
・大変おもしろくあっという間の3時間でした。服部さんのおっしゃってた"デザイン"編集が不要となる状態が最高である。
 というお言葉が衝撃を受けるとともに納得のいくものでした。
・三者三様の話がとても面白く、仕事で悩んでたりしたのですが、ちょっとまともに考え直せそうだなと、単純なので思いました。
・おもしろかった。藤本さんの話はすごく心に残った。
・非常に面白かったです。みなさんが魅力的だと思いました。
・2時間半もあるのか。と思っていたのに、2時間半しかなかった!という感想です。
・トークが非常におもしろく聞かせていただきました。各々の個性が輝いていたと思います。
・みなさんそれぞれが違うタイプのデザインをされているのですが、全てがつながっていると感じました。とてもよかったです。
・聞きたかったデザインについて、スピーカーが何を思うのか深く理解できたのでとても良い時間でした。
・3組3様充分時間をとってのお話。とても興味深かったです。
・話の中心がこれからのデザイナー像の話でよかった。
・すごい人の話を聞けて良かったです。
・とても深いお話を聞かせていただきました。日本のまだまだ元気な部分というか可能性をきづかせてもらいました。
・アイデアをどんどん商品にしていく。それを形にしていくのと、何かこうもっと軽やかに進んで行く。
 そんなグラフィックペースの発想が心地いいです。
・今回の知恵マルシェに参加しようと思ったきっかけが、ウンナナクールのデザインをされているキギだと友人から聞いて
 参加させて頂きましたが、伝統工業とデザインの繋がりが新しい可能性、とてもバイタリティのあるお話を聞けて、
 もっともっとデザインの生活に溶け込んでいけば良かったなと思いました。
・2時間30分があっという間でした。ありがとうございます。
・とてもおもしろく、ためになる有意義な時間でした。本当にありがとうございました。
・自分のやっている色々なことがつながる気がした。
・3組それぞれの視点、素直な気持ちの部分が聞けたように感じられたのでよかったです。
 (ムリやり○○○の話はデザインのこういう所につながる、とか完結づける訳ではないのが自然でした。)
・デザインの考え方というか根本のとこからの話が聞けておもしろかった。
・とても面白かったです。難しい話ではなく、皆さんの体験談やエピソードがきけたのが良かったです。
・大変勉強になりました。
・ただ講義だけだと思ったのにプロジェクターで画像をみせてもらえたり、
 VTRみせてもらえたり会話式で面白くて楽しい時間を学ぶことができました。
・様々なクリエーターさん達のお話をきかせて頂きとてもおもしろかったです。ありがとうございます。
・大阪でなかなかお話が聞けない方々が来るということで楽しみにしていました。
 みなさんの地方での取り組みを聞いて自分の仕事に参加させていただきます。
・モノができるまでの経緯が聞けてすごくおもしろかったです。
 キギの渡邉さんの経歴やこれまでの話が興味深くもっと聞いてみたいと思いました。
・皆さんそれぞれに心に残る言葉を残して下さってとても勉強になりました。
 20%の余韻を残す。自分が作りたいものを作る。仕事の本質など・・・最後の清水さんの"誠実"という言葉に、
 個人的ですが今の仕事のわだかまりがとけた気がしました。
・どのお話も面白かったのですが、藤本さんのお話がとてもわかりやすく心に入りました。
・藤本さんのお話しに感動しました。
・Living&Designに行ったあと中之島BANKSで「立派でええ感じやのに無料の冊子がある」
 と持ち帰った「のんびり」をつくっている人の生声が聞けるとは思っていませんでした。
 まさに思うツボです。秋田に行ってみな、と思いました。今日のスピーカーの方々、皆興味深かったです。
 リスさんに一番共感しました。
・キギさんのお話が聞けてとても嬉しかった。グラフの方もお店も行っていて、興味がありお話が聞けてよかったです。
 リスのマイボトルの話よかった。ありがとうございました。
・やっぱり「人の力」なんだなあと改めて感じました。
 今だからこそ、この場所だからこそできることについてこれからも考えていきたいです。
・とても面白かったです。秋田の人たちの熱意まで伝わりました。
・めっちゃおもしろかったです。またやって下さい。
・第一線で活躍されている方たちがどんな事を考え想いながら仕事をしているかが聞けて、とても楽しかったです。
・キギのお二人のデザインの幅の広さなど、プロダクトデザインのお話もおもしろかったです。
 服部さんの多視点でのモノづくりのお話も大変興味が湧きました。
 藤本さんが「のんびり」のフリーペーパーをつくられた時のお話もおもしろかったです。
 デザインが人に与える影響の大きさを感じました。
・プロジェクトに取り組む過程や、考え方を聞けて非常に面白かったです。
・とてもおもしろかったです。それぞれに違った仕事をされているのに、共通する部分もあり、
 どのような想いでお仕事されてるのかを知ることができて本当によかったです。
 キギのお2人を呼んで下さりありがとございます。
・デザインの一端に関わるものとして、実際の自分の仕事としては、なかなか現実は難しいことが多いのですが、
 色々と物の考え方・とらえ方など楽しませて頂きました。また、何か機会があれば参加したいですね。
・どの方のお話も今後の仕事に役立ちそうなエピソードだったので、長時間だったにも関わらず楽しく聞くことができました。
・ゲストの方が皆さん立場や仕事が違っていたので興味深く聞いていました。
・気づきが多くとてもよいお話でした。藤本さんのお話が特に印象に残っています。
 仕事に向きあう姿勢が自分の心に忠実だと感じました。
・それぞれの手法やデザインのプロセスが聞けて楽しかったです。多面的なとらえ方が面白い。
 視点がそれぞれ個性として出てるなど、デザイナーが社会と関わっていく形が広がっているなと思った。
 きれいに作るだけがデザインじゃないなと思いました。
・3組それぞれの視点で仕事のスタンスが聞けてとても興味深かったです。
・藤本氏の話がとても良かったです。言葉がわかりやすく筋道が通っていた。
・誠実な仕事のこと、地方での仕事のことなど、自分のことと重ねあわせて考えながら聞かせて頂きました。充実した時間でした。
・いろんな気づきがあってよかったです。全て良かったです。
・あこがれのキギさんのお話をきくことができてとても嬉しかったです。
 服部さんや藤本さんのお話もとてもおもしろくて興味深く聞かせて頂きました。また来年もして頂きたいです。
・すごく熱くて面白かったです。ゲストのみなさんのまっすぐな気持ちが届きました。
 たくさんヒントを頂きました。ありがとうございます。
・藤本さんの話がとてもおもしろかったです。プロは仕事の残り2.3割を遊び心で返してくるという言葉が心に残りました。
 服部さんのデザインは80%がリサーチ。20%がアウトプットというのもなるほどーってなりました。
・藤原さんのお話がとて刺激的で面白かったです。すごいパワー、すごいエネルギーに圧倒されました。
 話には涙が出そうでした。とても伝わる話がありました。
・面白かったです。
・面白かったです。地元に根をうえ働く・生きている人の方が、意外にグローバルな物の考えをしているのかなとの感想です。
・リスの藤本さんの話がおもしろくて、自分のやってることと重なっているところがたくさんあり、これからの行動に為になりました。
・間で休憩をいれて下さい。(お話は満足でした。)
・いろんなことがつながっているなと感じました。ゲストのお仕事でリンクしているところがあったり、
 人どうしがつながりがあったり、芸術でなくデザインのありようを考えさせられました。

ページトップ

入居者一覧お問い合わせ、お申し込みはこちらからお問い合わせ
【インキュベーション・オフィス】
【サテライトデザインオフィス】
  • HOME
  • ODPとは・アクセス
  • 施設・設備のご紹介
  • 施設の特徴
  • レンタルスペース
  • 貸オフィスのご紹介
  • ロケーション・フォト
  • 入居デザイナー紹介
  • イベント情報
  • お問い合わせ
  • ODPメールマガジン
  • Facebook